逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



連休前の4/22に草津~渋峠~志賀高原の国道292号、通称草津志賀高原ルートの冬季閉鎖が解除になり、知り合いの自転車乗りの何人かが国道最高点で撮った写真をSNSに上げている。天気予報だとここ一週間で晴れになるのは4/30のみ??との報道。1昨日聖湖~大岡アルプス展望道路を走ったばかりで、お疲れだが、ここは出かけることにした。
4/30朝早く家を車で出たのだが、途中長野では雨がぱらつき、ちっとも晴れる兆しが無い。高速を中野で降り、湯田中に向かうと、道路情報板に、渋峠~草津は通行止めの表示が見える。山から降りて来る車の上には10cm位の雪もある。標高1000m付近まで登ると、満開の桜の周りの地面には白いものが目立ち始めた。うぅん、まずいな、これは。


路面は濡れて来るし、空は曇ったままだし、、、テンションが下がる。やがて、目的地にしていた丸池に近ずくと、カーナビにこの表示だ。あれまぁ、本当に国道は通行止めみたいだ。


どうする?せっかくここまで来て撤退か? まあとにかくその辺りに車を停めて、自転車で行ける所まで登ってみよう。と木戸池に車を停め、路肩に積雪の残る道路を登り始めた。


先人の寒いよとのアドバイスがあったので、服装はウインドブレークジャージ他を着ており気温4度でもなんとかなるが、前夜降った雪が路肩に残り、雪解け水が道路を流れる中を登るので水撥ねがヒドイ。今日は泥除け付きのグレートジャーニー改で来て本当に助かった。(唯一失敗はオーバーシューズを持ってこなかったこと、靴が濡れて足が冷たい。なんてぐずっていたら、横をトレランの人が走って行った。)


春スキーを楽しむ人々の脇を黙々と登る。


まだ気温が上がり切らないので前夜の霧氷が綺麗だ。これを見れただけで、今日は良しとしようか?


やがて高度が上がり、横手山スキー場の中腹へ。山々が見えてきた。


だいぶ雲が無くなり、日差しもでて、北アルプスが一望できるようになって来たよ!


鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳、白馬槍と揃い踏み。絶景です。



写真写りは悪いが、遠く御嶽や中央アルプス、南アルプスも視認できる。とは言え、やはり白馬山麓とか、峰街道から眺めた北アルプスにはかなわないかな?



お決まりの県境に跨る建物で有名な渋峠ホテルへ。



で、ここから、さらに国道最高点を目指して、と進むと、無情にも通行止めの表示とガッチリ鍵の掛けられた丈夫なゲートが立ちはだかり、その向こうには黄色い道路パトロールの車が侵入者を見張っているではないか。


こりゃぁダメかと、今日のライドはこれで終わり、雪の回廊は見ずに帰るしかないか?ともおもったが、、、、、、この続きは又明日UPの予定。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大岡、アルプ... GWの渋峠、雪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。