逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今年は寒くて、なかなか開花が進まないけれど、いくら何でももう咲いているだろうと、田浦梅林に出かけてみることにした。
尾根筋の鎌倉道からは、今日も雲一つない富士山。



大桟橋には今日も大型客船が停泊している。



追い風に恵まれて、グロス平均20km/hで巡行して八景島まで。浜では中学生がダッシュ練習中。



横須賀マラソンの影響で、交通規制に引っかかり、ちょうど良い休憩。



そこで、GPSに目的地の田浦梅林をインプットしたのだが、、、、、
トンネルの多い横須賀、道路が繋がっていないとGPSが判断した為、こんな所まで連れてこられてしまった。



田浦梅林は後回しにして、早めの昼御飯に味美食堂へ向かうことに方針転換。
ベルニー公園の新名物、戦艦陸奥の主砲の下を軍港巡りの船が通り過ぎていく。



私的には、この近くにある、これらの武器を作るのにもつかわれたスチームハンマーを是非見てほしいのだが、、、

馬堀海岸で写真を撮ろうと振り返ると、こんな場所から富士山が見える。ソテツの並木の向こうに雪を頂く富士山。面白い組み合わせだ。



味美食堂、上手いこと空席ありで、即入店。今日はアジフライ定食980円也をいただきました。いつも食べているアジフライとは別物の肉厚で、柔らかいアジフライ。



速攻で頂いて、外に出れば、そこには長い列ができていた。



さて、本日の目的地、田浦梅林に向かいましょう。先ほど確かめた、田浦郵便局から山の方に入って。
細い道を詰めていくと、崖の上に紅梅が咲いています。



今日は鍵とワイヤーを2つ持ってきたので、厳重に自転車を柵に縛り付けて、さあ、この崖を登りましょう。
やはり、今年の梅の咲き具合は遅いですね。白梅も紅梅も3分咲きと言ったところだろうか。



梅林の下の方では、咲いているのは日当たりの良い南面のほんの数本。


さらに上の方に登っていくと、咲いている梅の数が増えてきた。そして、東京湾が眼前に広がる。住友重工のゴライアスクレーンや日産追浜工場もすぐそこに見える。


遠く、横浜港のつばさ橋も見える。



気温は低いものの、風が無く、日差しがあるので、芝生の上で、ノンビリしてから、名残り惜しいが、山を下る。
帰りは、東海岸から西海岸へ。田浦から逗子にへ、そして、長谷の大仏横を通って、藤沢橋へ。
境川CRでは、先日模型を見た水道橋の実物の下を通り過ぎて、



一挙に鴨居原に帰ってきた。



走ったのはこんなコース107km。ダブルクリックでグーグルマップが開く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ボイスコマン... おめでとう、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。