逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



2009年から8年間も無事故無違反だったのに。2週間前、東名高速下り御殿場手前でのスピード違反で捕まってしまった。 これで、またゴールド免許に届かなかった、次は高齢者免許だし悔しいなと思っていたのだが、、、、、、

先週届いた免許証更新案内は、優良運転者での更新案内が来た。
半信半疑で二俣川に向かう。窓口は平日にも拘わらず年末を控え結構混んでいる。



所定の手続きをして、写真を撮って、案内されたのは、優良運転者の講習会場。




おかげさまで、手数料は3,000円と最低、講習時間も30分で済み、無事に免許更新完了。
免許証のゴールドの帯と優良の文字が眩しい。


ネズミ捕りに捕まった時は、「あ~ぁ」と思ったのだが、どうも事務処理の期間とか、違反内容が係争になった時の為、書き換え直前の軽微な違反は免許ステイタスに反映しないようだ。と言う訳で、ぎりぎりセーフでゴールドを貰えた。しかし、違反の点数は残るので、慎重の上にも慎重に運転しよう。

追記:今日、車の保険会社から、免許更新後のステイタスに関し問い合わせの手紙が来信。
   どうも、ゴールドだと、保険料が少し安くなるようだ。
   不幸中の幸い、やったね!!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ヤビツおさめ... 割れてしまっ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (匿名性)
2023-03-03 22:07:29
顔と生年月日が消し忘れ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。