4/10㈪、我家の花桃も咲き、奈良井川段丘の花桃もほぼ咲きそろったので、伊那谷の花桃も咲いているだろうと、伊那谷にドライブに出かけた。
最初に訪れたのはみのわ花桃街道の下古田の展望台。
咲いているけれど、まだ五分咲き、中にはまだ蕾の木もあり、1週間早かったかなぁ。
咲いていれば、素晴らしいのだろうけどと、ブツブツ言いながら5分咲の花桃街道をドライブ。これも荒れ果てている、伊那梅園をちょっと覗き、
今日はハズレだったか?と、カタクリの里の案内板を目にしたので、山道に逸れ数km登る。良く整備されているけれど、まだ咲いていないジャン。
ここもハズレかと、日当たりの良い方に向かうと、僅かですが、咲いていました。
でもまだまだ満開には程遠く、ここも後1週間ほど後が正解だったかなぁ?
さて、次はどこへ行こうかとGoogleマップを覗いていると、花桃街道の近くに、中曽根のエドヒガンという印がある。桜はもう終わっているかもしれないが、行って見ましょうと立ち寄ったのだが、これが大正解。
通称権現桜の横の家の当主が代々桜守をしてきたおかげで、幹の太さに負けない、勢いの良い桜だ。
もう満開を過ぎて、散り始めではあるが、南アルプス仙丈岳を背景に、天空に向けて枝を広げている。
これで、午前中の天竜川右岸、箕輪、伊那のお花見はおしまい。お昼ご飯はかんてんぱぱガーデンで、寒天ラーメンとミニカツ丼。
午後の天竜川左岸の花桃見物はまた明日、記事UP。