マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

画像編集ソフト対応

2015年12月30日 09時31分33秒 | つうしん
16日、保管していたキャノンズームブラウザーをインストールする。

画像の選別を印すこともできるし、文字挿入もできるありがたいソフトである。

インストールは簡単。

時間も手間もあまりかからない。

立ち上がって起動した。

どうもおかしい。

文字挿入するファンクションが見あたらないのだ。バージョン番号は5.1。

これまで使っていたのは上位のバージョンだろうと思ってネット検索した。

結果は思ったとおり。

バージョンはEXの6だった。

ネットにあったバージョンアップ画面からダウンロードしてインストールした。

文字挿入のファンクションがあった。

ほっとするが、画像選別印しが五つになっていた。

さらにアップしていたのだ。

この日はアドベのフォトショップエレメントをインストールした。

随分前に買っておいたパッケージ製品。

デジタル画像を編集するソフトであるが使い難かったので利用しなくなっていた。

デジカメ達人が行方不明になったことから使わざるを得なくなった。

WINに付属されているツールにペイントがある。

画像編集ソフトをもっていない知人にはこれを勧めている。

画像を縮小するなど簡単な処理は編集できるが手の込んだことはできない。

久しぶりではあるが、いっそのこと、フォトショップエレメント2.0に切り替えてみることにしたがメニューが判り難い。

画像を縮小するのは何だ。探してみてたどり着いた「イメージ」。

ここにあった「サイズ変更」で縮小してみる。

回転させるのもここだった。

左右逆転に反転させることもできる。

(H27. 3.16 記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。