マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ひっさしぶりに食べるあん肝煮

2022年08月19日 08時37分37秒 | だんらん
買い物に出かけたスーパートライアル大和郡山店。

数か月前の今年7月15日にオープンした天理店もある。

ちょっと足を延ばした天理市稲葉町に出店。

取材の帰り道に立ち寄りたくなるところに立地してくれたのが嬉しいが、大和郡山店には見られない美味しい総菜がいっぱいあった。

本日はかかーさんとともに出かける我が家の買い出し。

あれこれ見てまわった鮮魚店の一角。

滅多に見ることのないあん肝があった。

かつてJR郡山駅から東。

大阪から引っ越してきた当時は信号もなかった。

佐保川手前にあった小さなスーパー。

今でもついつい間違って出てしまう店名「コマトラ」。

野菜も肉も鮮魚もみな安かった。

安いだけでなく、旨いもんがいっぱいあった。

その時代に知ったあんこう鍋。

パック売りのあんこう鍋セットにあったあん肝。

もちろん鍋に入れても美味しいあん肝。

味付け、煮つけで食べても美味しい料理。

お店はいつしか夜逃げ。

突然に消えたスーパーコマトラも懐かしいが、あん肝も。

懐かしさに惹かれて買ったあん肝のパック売り。

当時の味を思い出して料理してくれたあん肝煮。

かーさんもおふくろも手を出さない。

なんせ内臓系があかん二人である。

鮮魚店に出物があれば、と思って回遊する。

魚卵、白子に肝。

安く売っていたら思わず手が伸びる。

魚本体よりも美味いと思う魚卵、白子に肝。

かーさんが唯一食べるのは鯛の子。

それは美味いよな。

で、たくさん入っていたあん肝すべてを煮つけてくれた。

鉢いっぱいに盛ったあん肝煮。

脂がのった味も食感もいいね!やけでど、ひとり喰いでは胸やけしそう。

残りは明日の晩にまた食べることにしたが、実際は冷蔵庫に2日間も眠ることになった。

寝かしたその2日間が効果的だった。



味は濃くなり、あん肝の臭ささも消え、うま味が増したのである。

日増しに濃厚な味が楽しめるあん肝に堪能。

またまたお酒が旨くなったあん肝煮。

料理屋とか総菜屋さんで売っているあん肝煮はたしか生姜が入っていると思うんだが・・。

ずいぶん前に味わった食感を思い出した。

生姜は入れずに冷蔵庫で寝かす。

ぜひ、お試しあれ・・。

(R2.10.25、27 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。