マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

神戸物産のチリ風味オイルサーデインは88円

2022年08月18日 08時03分06秒 | あれこれテイクアウト
オイルサーデインっていわしの油漬け。

それって以外もあるんだっけ。

今流行りのオイル漬け料理といえば、オリーブオイルを使ったアヒージョ。

実は食べたことがない。

家人は油がお好きでない。

天ぷらは食べるが、フライもんはあかん。

料理にエクストラバージンオイルはしょっちゅう使っているが、オイル漬けもアヒージョも好まない。

では、オイルサーデインとアヒージョの違いはなんだ。

なにが違うかって・・それはアヒージョはにんにくがつきもの。

材料は蛸、魚介類、鶏肉などをにんにくの香りを移したオリーブオイルで煮込む料理。

で、オイルサーデインのサーディンとは、イワシ(真鰯)のこと。

つまり、イワシの油漬け料理である。

業務スーパーで売っていた缶詰に目が動いた。

いろいろあるオイルサーデインの中から、手が伸びた輸入が神戸物産のチリ風味オイルサーデイン

チリ風味とあるから少し辛みのあるオイルサーデイン。

ピリ辛感がどんなものか、と思って試し買い。

買ってから1カ月。

しばらく忘れていたオイルサーデインが食べたくなった。



晩食を済ませた勢いに、蓋を開けた。

電子レンジでチン。

適当に温めて食卓テーブルに移した。

オイルの香りに鰯の魚臭さ。

私はそんなに感じないが、家人は鼻をつまんでいた。嫌なものは嫌・・なんだ。

一口食べて、ピリッときたオイルサーデイン。



単に鰯煮の缶詰よりも美味いオイルサーデイン。

ひまわり油のオイル効果は絶大だ。

二口、三口、四口と箸がたまらない。

口にすればするほどにピリリリリ・・を感じる。

その刺激はどこにある。

深堀りしていた何口か目に底から出てきた黄色い物体。



これって何と口にしたら、ピリリどころではない。

辛みそのものの刺激にガツーン。

唐辛子入りとあるが、こんな形の唐辛子ははじめて見る。

箱側面にある原産国はインドネシア。

鰯の原産国だが、赤唐辛子もそうなんだろうか。

食べ終わってから思った、食べ方。

この味、この香りならパスタにピッタシ。

それにしても88円売りでは採算とれるんかいな。

(R2.10.24 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。