マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

山辺三のイネコキ

2015年04月29日 08時23分30秒 | 民俗あれこれ(四季耕作編)
榛原山辺三で唯一イネコキをしている農家。

同居する三男と作業する81歳の親父さんはすこぶる元気。



2週間天日干しした稲を自走式自動脱穀・ハーベスターの三菱農機MH40で米を脱穀する。

ハザ架けした稲束を台に載せれば自動的に脱穀して袋詰め。

藁束はポロリと落ちる。



朝から始めた作業は繰り返し。

作付品種はヒトメボレ。

2反も作った。



親父さんは満中陰で途中欠場。



その後も一人で作業する三男さん。

収穫するのが楽しいんですと笑顔で応える。



残った半分は明日の作業。



三男さんは親父が元気でいる間はこうして続けているだろうと話していた。



(H26. 9.27 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。