イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

イワン・アサノヴィッチ農園百景・ アゲハの幼虫

2015-12-05 11:54:53 | 農業
    
 今年もサツマイモは豊作でした。
お陰様で未だ全部は収穫仕切れていません。
初霜も降りたので、急がねばなりませんが貧乏暇無し状態でとうとう12月に入って仕舞いました。

【教訓その1というか、もう30ぐらいかな?】
 やはりサツマイモには肥料を上げすぎてはいけない…のでしょう。
今年は「金時」と「紅あずま」の苗を150本植えました。(写真はクリックすると拡大されます。)

  (巨大金時)  (細長紅あずま)
金時は多肥料のために、巨大イモとなりました。その代わり個体数が少なすぎて仕舞いました。
普通は一株に5・6個のイモがぶら下がりますが、我が農園のイモは2・3個の巨大イモと小さなイモが数個ぶら下がるダケなのです。
反対に紅あずまは個体数が7・8個と多く付けますが、どれもみな細長イモになってしまうのです。 要は肥料管理です、言い訳は今日は言いません。 (-_-;)

【自慢は強がりデショ アゲハの幼虫】
 (アシタバ全滅) (ネギまで食べる!)
 無農薬と有機肥料で何とかやって来たイワン・アサノヴィッチ農園ですがトホホでございます。
アシタバと長ネギにアゲハの幼虫が現れました。アシタバは全滅状態で次に狙われたのが長ネギでした。これしきのこと覚悟の上と我慢しました。
間もなく成長して何処かに飛んで行ってしまいました。
アシタバも長ネギも程なく復活して無事に食することが出来ました。 (^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿