イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

”大日小力” 久々の活躍

2015-02-24 11:11:06 | 農業
もう家庭菜園ブームは去ったといえるでしょう。

イワン・アサノヴィッチは10年前頃からそのことに気づいていました。
今の地主さんの畑で8年目になりますが、それ以前は隣の地主のところで15年間畑作をやっていました。
土日ともなると大凡(おおよそ)1haの農地に30人を超える菜園愛好家が集まって、畑作を楽しんでいたものです。

そんな光景は10年前ぐらいから無くなりました。
いつ行っても、一人か二人。全然居ない日だって珍しくはありません。
農地も手の掛からない通年ものとか、花などに覆われるようになりました。

去年の暮れに隣人・愛好家が体調不良を理由に突然止める事になりました。
新たな借り手も居ないのでイワン・アサノヴィッチが引き継ぐ事になりました。

80坪の圃区は、たいした土壌管理や営農管理もしていなかったので、引き継ぐのも大変です。
雑草の根や球根、取り残した腐ったさつまイモやジャガイモの切れ端などが土中から出てきます。

地主さんのご理解で一度は耕耘機をかけたのですが、直ぐに植え付けは出来ません。
早速、消石灰で中和・消毒をしました。
鋤混みには勿論”大日小力”の登場です。
派手では無いけれど、地道にやるべき事はやる!という気概をもった耕耘機です。

どこかイワン・アサノヴィッチの生き様に似ている、と自画自賛しちゃいます。

畑の歌謡曲 みたび長崎エレジー

2015-02-18 16:29:45 | 空海の周辺
 戦後間もない歌謡曲「長崎エレジー」は、原爆の被災地・長崎の人々の鎮魂と励ましの願いを込めた歌謡曲だと気がつきました。
と、本ブログに書いたのは2014年9月11日付けのブログでした。

明るいテンポで歌われている「長崎エレジー」は畑作業に合っています。
そして何よりも歌詞が綺麗です。
畑では何十回も聴いています。いや!一曲リピートを何回もしているので、百回は確実に超えて居るでしょう。

最近、曲の4番を聴いていると目頭が熱くなるようになりました。
曲の2番は、被爆で純愛の恋人を亡くした乙女の切ない心を歌っています。
曲の3番は、両親を亡くした幼い少年の悲しみと明日へ向かって行こうとする健気な決意が歌われています。

曲の4番の歌詞は、
♩ 今日は涙の雨が降る 夢の長崎 合い寄る魂(たま)を ♩ 
♩ 結べ 夜霧の アベマリア ♩ 
とあります。

イワン・アサノヴィッチには幼い孫を抱えた二人の嫁がおります。

曲の4番は、きっと幼子と同時に被爆死した母親が歌われて居るのでしょう。
尊い”生”を受けたばかりの幼子は、抱きかかえる母親と同時に被爆して命を落とします。
愛情いっぱいの母親と一緒に、これからの人生を生きて行こうとしていた矢先の悲劇でした。

しかし短い人生ではあったけれど、せめて二人の魂が”昇天”するときは、はぐれることなく、また一緒に母子のまま、魂が合い寄って天国に行けますように…
「長崎エレジー」はアベマリアに祈ります。

平和に生きている孫たちに、これからも幸あれと祈ります。

ファームの野生動物は空腹

2015-02-06 23:27:17 | 農業
イワン・アサノヴィッチのファームは酷寒の二月です。
いま、ファームで獲れる野菜は白菜とネギです。カブとブロッコリーは残り少なくなっています。
問題は白菜なのですが、野生化したアライグマが、我が農園に数年前から出没するようになったのです。
夜行性ですから、昼間に見かけることはありませんが、隣の耕作者は一度だけ夕方に見かけたそうです。
先日、白菜を収穫に行きましたが様子が変なのです。
白菜の頭頂部がぜんぶ食べられているのです。そして柔らかい芯の方まで食べられているものもあり、中には半分以上なくなっているものもあります。
とても家になんか持って帰ることなんか出来そうもありません。
この農園は町の郊外にあって、およそ1ヘクタールの畑地を家庭菜園の愛好家20人が耕しています。
隣接する一角は永らく耕作放棄されているので、いまや篠竹の畑と化しています。
捨てられたのでしょうか、篠竹の畑にアライグマが住み着いているのです。
イワン・アサノビィッチの畑はその篠竹群生地から一番とおくに位置しているのですが、今回は大きな(零細農家にとっては)被害をうけました。
見渡せば、新鮮な葉物野菜は殆どありません。
アライグマはちゃんとその辺の事情は知っているのです。
人気のない夜陰に乗じて、遠く離れたイワン・アサノヴィッチ農園までやって来る価値は十分にあると言うことなのでしょう。トホホです。
ブロッコリーの葉もやられています。イワン・アサノヴィッチは零細農家だと言うことを知らないのです。





パソコン買い替え、ブログ投稿再開です。

2015-02-01 23:30:16 | 日記
たった3年でパソコンの液晶画面に故障が発生してしまいました。
電機量販店に行ったら『何万台に1台とかで、そんな故障品が出てしまうんですよね。』と、イワン・アサノヴィッチの気持ちに寄り添ったことを言ってくれた店員が気に入り、パソコンを買い替えました。
新機種の使い勝手には慣れないこともたくさん在ってアレコレ大変なのですが、ボツボツと再開・継続できるところから始めています。
今後ともよろしくご愛顧のほどをお願いいたします。