イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

[人生後半の生き方:五木寛之] を読んで

2019-04-21 11:52:15 | 本と雑誌
 著者は五木寛之。著書のタイトルは「孤独のすすめ」である。
新書版で手に取りやすく、生活の合間々々に読んでいけば良いとする気楽な気分で読み始めたが、さきほど読み終えたところだ。
正に最後の最後になって「おわりに ・・回想のすすめ・・・」の章を読んでいるうちに『これだった!』と内心で呟いている自分に気が付いた。

以下、少し本分より引用する。
『「回想」は医療の現場でもとりいれられています。もともと1960年代にアメリカの精神科医が、高齢者の鬱に効果があるとして提唱した療法ですが、後に認知機能の改善にも役立つことが実証され、認知症のリハビリとしても取り入れられるようになりました。』
 五木は人生の後半は登山に例えれば「下山」だと言う。しかし、下山だからと言っても油断は出来ない。体力はかなり消耗しており、尚且つ登山の下り坂は「膝に来る」と言われており、体重が直接的に膝に罹り下り坂で膝を壊す場合もあるとしている。
 回想のすすめとは、そんな中に在って、過去のささやかな人の営みは何とも言えない味わいがある。そんな記憶・想い出の抽斗(ひきだし)を時に開けてみると、気分が癒されるものである。即ち賢人や思想家の格言・名言よりも逆に力になるものだとしている。
 イワン・アサノヴィッチは10年前に某県庁を定年退職して、子ども三人も結婚し有難いことに四人の孫も頂戴することが出来た。そして無償の愛を信じている孫たちをみていると、自分はやや虚無的な思想に陥っている場合ではないとする気持ちが徐々に孫たちによって鼓舞されて来るのである。
 不思議なことに、記憶・思い出の抽斗には、辛く苦しく嫌なものが意外と少ないのである。まるで自律神経がそれらを自動的に消去でもしているが如くなのである。
庭で草取りをしている折、早春の風と共に土の匂いが顔面を通り過ぎて行く時・・・60年も前の頃に土遊びをしていたときに嗅いだ同じアノ臭いが敢然と蘇ってくるのである。60年という時空が一挙に縮約されてしまうのである。
 定年退職した自分が、『これで良いのだ』として、ようやく今ごろになって包括的に肯定されるような気分になるのである。そして戦後間もないころ、物質的には決して豊かではなかったあの頃ではあったが、人の営みには物やカネには代えがたい、折々の自然との接触と同時に周囲の人たちとの共有・シエアリングが極く普通に為されていた時代だったのである。
そして、回想に登場する人物は、大人であれ子どもであれ・・・狂おしいほどに心の中で今もなお輝いているのである。

メデイア其処彼処;大越健介氏の“能動的な愛”

2012-08-23 21:25:08 | 本と雑誌
  

  朝日新聞(20128月5日付け)の書評欄で、NHKの大物キャスター・大越健介氏の一文があった。タイトルは「思い出す本 忘れない本;どくとるマンボー青春期:北杜夫著」である。<o:p></o:p>

 

大越健介氏は東大の野球部でピッチャーをしていた筈で、六大学野球にも出場したと記憶している。TVで彼のキャスターぶりを見聞きしていても、「ひ弱なインテリ」という印象はなく、穏やかな中にも何処か野太いところが感じられ好感するところ大である。<o:p></o:p>

 

書評の中で、大越氏は北杜夫の「どくとるマンボーシリーズ」を幾度も読み返したと記している。実はイワン・アサノヴィッチも「どくとるマンボーシリーズ」を若いころ愛読していた。大越氏は50を越した今でも時に読み返すというから、スゴイ“お気に入り”の状態である。<o:p></o:p>

 

大越氏は、「青春記」の中で一番好きな一節をNHKの仕事の中で紹介したことがあったそうだ。<o:p></o:p>

 

〈自己を高めてくれるものはあくまでも能動的な愛だけである。たとえ、それが完璧な片思いであろうとも〉 という“非常に深くて、ごつごつして、ひっかかる”一節だったと言うので或る。<o:p></o:p>

 

大越氏の引用でイワン・アサノヴィッチも改めて気づかされたような気がする。<o:p></o:p>

 

初孫が出来て5年。寄る年波以上に涙もろくなったのである。思い起こしてみれば30数年前に初めての子を持った時にも現れた変化だった。独身時代には泣かなかった映画のシーンに、子持ちになってから、リバイバルで観た同じシーンにぼろぼろ涙してしまったことがある。砂の器という映画の中で、ライ病患者が偏見と差別に追われ、雪の海岸をさまよう父子のシーンであった。<o:p></o:p>

 

初孫が授かってからというものは、イワン・アサノヴィッチは涙する場面がやたらと多くなった。<o:p></o:p>

 

どこのジジババも孫に対して見返りを求めて愛情を注いで居るわけでは無い。孫が可愛いいだけである。そして孫も有償の愛をジジババに求めている訳ではない。見返りの愛を期待しない能動的な愛こそが、確かにジジババに言い様のない満足感をもたらしてくれている。だから北杜夫の言う崇高性が存在するのだろう。<o:p></o:p>

 

そして“能動的な愛”は子や孫にのみ発せられるものではなく、友人や同志、時に職場の同僚や部下、若い頃は片想いの異性に対して発せられることもある。<o:p></o:p>

 

高校時代に習った論語の一節を思い出した。「(前略)ひと知らずして 憤らず :孔子」。自己を高める能動的な愛には自問や自己検証が必然的に伴うものである。<o:p></o:p>

 

それは、ひとり孤独な精神的な作業でもある。だが、ロマンテイックでもある。<o:p></o:p>