鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

血圧計

2016-03-29 22:56:21 | Weblog

家人の使っているデジタル血圧計が、電池を交換しても動かなくなってしまったので、近所のショッピングモール内のドラッグストアで、新しい血圧計を購入した。

以前同じで、手首に巻きつけて測るタイプの機械である。

旧いものは、たしか10年くらい前に、私が買ったもので、会社の健康診断で、血圧が少し高め(・・・というか、少しどころではなくて、かなり高め)の数値が出たからである。

若いころから、どちらかと言えば、低血圧の部類だったし、低血圧の要精検の紹介状を渡されていたので、何故に、高血圧なのか・・・?と思った次第。

実は、その頃は、毎日、夕食時に缶ビールを1本嗜んでいたのだった。

それ以来、毎日の飲酒は、やめることにして、せいぜい週に2本くらいにとどめたら、また、血圧が下がってきて、やはり本来は、低血圧なのだろう。

・・・10年?ぶりくらいに、血圧計が新しくなったので、やはり、計ってみたくなる。

手首に巻き付け、スイッチを入れると、ウィィィィィィィ~~~~ンとエアーを送る音がする。

シュワワワワ~~~とエアーが抜ける音がするので、数値表示画面をみると『エラー』表示。

計り方が悪かったのかね?

もう一度、同じ作業をする。

二度目も同じく『エラー』だった。

・・・新しいヤツなのに・・・???

ベルトの巻き方が悪いのかね?

巻きなおして計ってみるも、三度目のエラー。

四度目は、計れたのだが、表示画面をみて驚いた。

『H:77  L:43  脈拍56』

とわぁぁぁぁぁ・・・このところ、割と頻発する脳貧血は、このためだったのか・・・。

いやいや・・・コレもエラーと言うこともあり得るので、六度目の挑戦。

『H:75  L:44  脈拍58』

なんや・・・コレ?下がってるのか、上がっているのか・・・わからん・・・が、いずれにせよ、やはり、私は低血圧症だね・・・病院へ行くと、よく立っていられますねと感心される数値だ。

こんな血圧で、よく会社員をやっていた・・・。

たいへんよくがんばりました。

ハナマルあげよう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。