鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

給電不具合

2024-05-29 21:56:26 | Weblog

昨日の雨から一転の夏日。

 

昨日・・・。

日中、居室にしている二階部屋で、シーリングライトがいきなり点灯して、コレは、所謂、怪奇現象とかいう・・・???母親がなんか言いたいのだろうか・・・などと、ちょっとオカルト的な考えに傾いたりして・・・。

電気のことは、わからぬので、相方に電話をかけて聞いてみた。

相方曰く・・・。

『ソレって、瞬間停電かも?或いは、給電圧低下かもしれない。電力会社に電話して調査してもらいな。放っておくと、停電するかも。』

・・・ということだった。

相方は、一応、理工学部卒なので・・・最も、こんなことは、理工学部でなくても、普通にみなさんご存知のことなのかもしれないけれども。

そういえば・・・先週。

拙宅の隣の更地の敷地内で、なにやら電柱の工事をやっていて、もしかすると、ソレも関係しているかもしれない・・・と相方に伝えたところ、電力会社に連絡するときに、そのことも言っておいた方がいいよ・・・ってコトで。

 

そして、本日。

電力会社のHPで、問合せ方法を確認し、必要な情報をメモ書きして、現在の状態も、まとめていた。

洗濯機を回しながら、キッチンにあるブレーカー周辺を掃除。

相変らず、電気は、短い停電を繰り返している。

スイッチに触っていないのに、シーリングライトが、点灯したり、テレビとDVDレコーダーは、赤、緑、オレンジと待機ランプの色が変わる。

そして、洗濯機は、瞬間停電のたびに、停止してしまう。

ふと・・・このまま、夜になって完全に停電したら、どうしよう。

冷蔵庫と冷凍庫の食材もダメになってしまうかも・・。

給湯器のリモコンも電源が切れたままだから、お湯は使えないな。最悪、ガスコンロで、湯を沸かすしかないか・・・。

今日の食事は大丈夫だけれど・・・。本当に・・・もし復旧しないままだったら、何処か、駅前のホテルにでも泊まるか・・・。何処がいいかな。

 

いろいろと考えて、頭の中がグルグルして、気持ちが悪くなって来た。

まだ完全停電には至っていないが、瞬間停電の間隔がだんだんと短くなってきているような気がした。

インターネットのモデムにも給電されないから、WiFiに接続しているiPhoneも、ネットに繋がらなくなってきている。運悪く、月末で、ギガ数も残り少なく80MBしかない・・・(一番安価な1Gプランなのよね。いつも家にいるからWiFiで充分なので)。

事態は、たぶん、悪い方へ悪い方へ、向かっているような気がする。

やっぱり築年数の古い中古住宅なんか買うんじゃなかった・・・いろいろと不具合も多いし・・・。

絶望的な気分になって、一番肝心の電力会社への連絡もなんだか気が重かった。

そんな私に追い打ちをかける事態が・・・。家の中の電化製品が、一斉に止まった・・・いよいよ本停電か・・・!!!

とにかく、四の五の考えてないで、電力会社へ電話でGO!だ!!!!

電力会社のオペレーターさんに状況を伝える。

『今から60分から120分の間に、作業員を派遣します。』

ということで、この先どうなるのか、やはり、電灯の付かない家で夜を過ごすのは、難しいかも・・・。

そんなことを考えても、仕方がないのに、雑念というかエゴというか・・・そんなものがグルグルと頭の中で、渦を巻く・・・。

仕方がない・・・ので、居室で、正座をして、香を焚き、深呼吸などしてみる。

少し落ち着いてきたので、iPhoneをポケットに入れて、再び、キッチン周りを掃除を始めた。

一時間後、電力会社の作業員さんが、来訪。

『電線周りと電気メーター付近を調査してみます。』

ということで、ブレーカーを落として、調査を待つことに。

結果・・・ヒューズ(2009年のものらしい)の老朽化のために起こった停電で、新しいものに交換。

 

今夜は、外泊しなくても良くなった!

 

そして、ここ何週間か、WiFiの切断により、パソコンの老朽化を疑っていたけれど、給電不良によるものだったのか・・・。

これだけ、瞬間停電が続いたので、拙宅の電子機器も随分と寿命が縮んだことだろうなぁ・・・。

何より、電気が使えないということは、死活問題で、1日たりとも電気なしでは、生きられぬようになってしまったらしい。

少し昔の生活に戻してみようか・・・まあ、無理だね。

それにつけても、大変に疲れた一日であった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。