鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雨読の日

2021-06-04 22:51:31 | 本・読書

終日の雨。

 

昨日の天気予報では、朝から本降りの予想だった。

金曜日は、可燃ごみ(生ごみ)収集の日だったので、雨の本降りにならないうちに・・・と思い、早朝5時半頃、弱いミストのような雨の中、ゴミを捨てに行った。明日から、また高温になるようだし、そうなると、生ゴミは、腐敗するから・・・。

 

新聞紙などの紙ごみをまとめるのが面倒だった生前の母は、可燃ごみの日に、新聞紙も一緒に捨てたりしていたし、使い捨てカイロなどは、1日に10個くらい使っていて、そのゴミだとか、薬の包み紙とか、お菓子のパッケージなど、かなりゴミが多くて、50リットルのポリ袋2個くらいは、出していた。

今は・・・ポリ袋半分くらいの量になった(もっとも、母の遺品・・・というか、ゴミ類を捨てるときは、ポリ袋2つになることも・・・)。

以前は、車のトランクに積んで、捨てていたけれど、今は、徒歩で、往復5分弱。

珈琲のお湯を沸かしている間に、行って帰ってこられる。

 

晴れていれば、もう明るい時間帯だけれど、雨を呼ぶ雲が広がって、あたりは、薄暮のようだ。

 

ゴミを捨てて、家に戻り、再び、床の中で、午前10時迄、眠ってしまった。

 

雨音は、強弱を繰り返し、風も強くなって来た。

今日は、本を読もう。

そう思って、ページを開くも、また眠気で、うとうと。

それでも、今日は、本を読もう。

 

今日は、本を読むと決めた雨読の日。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。