鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

蔵書の断捨離・・・が、出来ない。

2022-01-03 20:57:45 | 本・読書

風もなく、穏やかなお正月3日目。

最高気温10度越え。昨日今日と春のような穏やかな日差しで暖かい。

こんなふうに、穏やかな日が続くと嬉しいけれど。

 

蔵書が片付かないまま。

ダンボールに入れて、十余年。

ダンボールに入れてあるのに、紙魚になっていたり、埃だらけになっていて、本は、案外、保存が難しいものなのかもれないし。

 

本を読みたいと思っているのに、イザ、本のページをめくってみると、すぐに他に気が逸れて、集中することが難しく、そして、できなくなってしまっていて、昔は、本ばかり読んでいたというのに。

読みたいと思っているのに、読めないのでした。

 

体質?が変わってしまったのか・・・。

目も年々、悪くなって来ていて、そんなことも原因なのかも???

 

思い切って、全部、捨ててしまえたら、どんなに気持ちが楽になるだろう。

 

世の中、『断捨離』なるものがブームのようで、綺麗なお部屋で過ごすには、常に、『捨てよ!』と言っているのだけれど。

私は、貧乏性なので、捨てることに抵抗があって、なかなかモノ(本を含む)を捨てられないので、困りモノ。

簡単に、捨てられないモノって、案外、多いもの。

無理に捨てられないないなら、捨てなくても・・・と思うと、日々、溜まっていくものなんだろうなぁ・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。