鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

幻想・贅沢ドラマ館~開館口上

2012-07-10 22:51:33 | Weblog
真夏日。


私の読書は、邪道だと思っております。
ドキュメントだとか、あまり想像力が要らないものだと、文章そのものの意味を一度、自分の脳に収めるだけだから、意味を取り違えないかぎり、書き手の意図は、通じているのではないかと思う・・・思うだけで、全然違うのかもしれないけれど。

問題は、物語(小説)など、架空の世界(・・・または、ドキュメントに近い物語)の分野であります。
小説は、大抵(・・・絶対)、登場人物なるものが、不可欠・・・それが、人であり、モノであり・・・、生き物であり・・・何か出てこないと、お話にならないし。

その・・・登場する人物についてですが、たぶん、書き手には、明確なイメージがあって、読み手に、登場人物の性格・容姿・趣味・嗜好・生活・・・などを、一応イメージさせるわけです。

例えば、登場人物Aは、長身で、端正な顔立ちである・・・なんて、描写。

ふうん・・・背が高くて、整った顔立ちね・・・?
その瞬間、私の歪な脳は、A=俳優(役者)の誰か・・・を検索し始めます。
このイメージに合うのは、誰だろうか・・・?
現実にあるヴィジュアルを連想します。

大体のイメージが固まると、その役者を登場人物に置き換えると、読書もスラスラいくようで、
(・・・コレ、テレビか映画、もしくは、劇場・舞台で、実写してくれないかなぁ・・・)
と思う・・・私の『幻想・贅沢ドラマ館』の開演なのです。

だから、実際、その本(作品)が、映画化、或いはドラマ化されて、キャストが、私のイメージしたソレでないと、気に入らない・・・。勝手に、腹を立ててみる・・・
「あの配役、ぜってぇ(絶対)、ありえねぇ・・・!」

それ(実写化)は、いつも99%、私の想像した配役と合致したタメシがない・・・。
だから、いつも、いつも、考えてしまうのですが、この作者(書き手)は、この配役を許せるのだろうか・・・と。

しかし、本(物語)は、書き手の手を離れて、読み手が、それを読んで、どう思おうとも、それは、読み手の自由であって、書き手は、100%干渉できないので、寛容さは、ある程度、必要でしょう。
・・・そんなわけで、読書=ヴィジュアル(実写でやったら、どの俳優のイメージか)という全く私的な妄想の世界ですが、これから、時々、このブログ上で、書いていきたいと思っています。
幻想・・・なので、過去の役者さん、この世には、既に、存在しない役者さん、現状
よりも若い頃のイメージの役者さんなども、総動員して、無制限に、そして贅沢?に登場しますが、お許しを・・・(ただし、総動員する前に、企画倒れになって、自然消滅する可能性大です・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山五行)
2012-07-11 09:54:51
類稀な 私小説
「赤目四十八瀧心中未遂」を読み真剣に配役を考えた事がありました。

そして程なく映画化  陳腐陳腐と思っていたが 今では そのイメージが焼きつき それが現実に在った事かのように 脳裏に記憶されてしまっています。

文字でもいい 映像でもいい きっと優れた原作なのでしょう。

返信する
ご来館ありがとうございます(笑) (三毛猫堂)
2012-07-11 22:32:34
仕事が暇になったので、こんなことばかり、妄想しております。

『赤目四十八瀧心中未遂』という御作は、浅学にして寡聞で、存じ上げませんでした。
ググってみると伊藤整賞受賞とありましたので、官能系かしら・・・と。
今度、拝読させていただきたいと思っております。

今も昔も、愛の到達点は、『心中』ではないかと以前より、思っておりました次第で。

毀れる前に、自分達で終わりにしてしまう・・・。
(これも妄想ですが・・・)

原作が優れていれば、文字も映像も関係ない・・・
そういう作品、最近少なくなりましね。
役者でも、ちょっと人気があるくらいの人寄せパンダ的な存在を起用する製作サイドにも問題ありそうですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。