鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

立冬・月命日⑧

2021-11-07 21:03:06 | Weblog

穏やかな小春日和の立冬。

暖かく静かな日曜日。

 

母の八度目の月命日。

母は、日曜日の朝、眠ったまま亡くなりました。

日曜日の朝。

母は、炬燵に入って、座椅子に座り、早朝に起きて、石油ストーブを自分でつけて。

テレビもついたまま。

暖められた部屋の中。

家で死にたい・・・その希望を叶えました(でもなぁ。ひとこと言ってほしかったよ)。

 

朝起きて、珈琲をいれて、母のお仏壇に(毎日のルーティンだけれど)。

落雁と金平糖(蜜柑とシナモン)のお供え。

お線香も、香り変えて(白梅の香り・・・コレが一番好きなんだけれど、母の継母の名前が、『ウメ』で、この継母に苛められたので、どうかなぁ・・・と思うのだけれど、まあお線香に罪はないし、香りがいいし)。

来週お墓詣りに行こうと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。