鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

鳥見日記・初めての猛禽類

2021-12-21 16:10:41 | 自然・気象

穏やかに晴れて暖かい日中。

 

まだ12月だから、平均気温より高いときは、10月並みとか11月並みの暖かさと表現して、年が明けて1月に平均気温が高いときは、3月並みの暖かさ・・・とか言うのでしょうかね?天気予報とかでは。

朝方・・・といっても(午前9時頃ですが)、居室裏の雑木林で、何やらカラスが3羽騒いでいて、よく見ると、カラスの巣のあるあたりの枝に、鷹のような野鳥がとまっていました。

上体がピンっと立って、格調高さ迄、感じました。

カラスより、ひとまわり、ふたまわり大きくみえました。

鷹か、ノスリか・・・猛禽類だろうなぁ。あの感じ。

居室裏の野鳥観察は、数年になりますが、鷹のような猛禽類を、見るのは初めて。

双眼鏡(演劇鑑賞用オペラ・グラス)で、見てみると、カラス達は、その鳥を威嚇していましたが、動じず。

カラス達の威嚇が、激しくなってきて、面倒になったのか、ヒラリと身をかわし、隣の枝へ。

それでも、テリトリーから追い出したいカラス達の威嚇が続くと、サッと飛び去ってしましました。

もう少し見たかったなぁ・・・。

何と言う種類の猛禽類なのか、判別は出来ませんでしたが。

 

暖かい部屋で、珈琲なんぞ飲みながら、野鳥を見られるのは、これ至福也や。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。