鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

2009年総括シリーズ②『人間関係』編

2009-12-27 21:01:28 | Weblog
よく晴れた一日。

人が人であるために、避けて通れない人間(対人)関係。
今年は、これも大荒れ。
これは、自分の思い込みによる見込み違いが、大きな原因。
改めて、
『このひとって、今まで、こう思っていたんだけれど、全く違ってたのね・・・。』
失望もあり、発見もあり・・・。

今年の特徴は、
『その意志を全く持たなかったにも関わらず、リアルとフィクションの狭間に巻き込まれ、翻弄され、疲れ果て、絶望し、失った・・・』
と言う、全くお粗末な1年だった。

人間関係もかなり希薄な時期を長く過ごしていたので、不慣れだったせいか、今期この関係は、あまりにも過酷すぎて、自分の思い通りにヒトは、動かない・・・ってことを改めて、認識する。
おまえさん・・・一体いったいくつになったんだい・・・???
なんて、今更思う・・・。

そんなこんなの1年でしたね。

純粋にヒトがヒトを尊敬し、存在意義を認め・・・っていう関係が理想だと思っていたけれど、それだけじゃないってことを改めて認識した。

善悪、真偽・・・そんなものが全て包括されての人間関係だということをホントウに思い知った。

そういうひとばかりじゃないけれど、最終的には、自分にとってメリット(利益)のある関係を選ぶのだろうし、ソレが崩壊すると、リスクばかりで、身動きが取れなくなってしまう。

相手の笑顔が見たくて、いろいろ心を尽くしたのに、相手は、そんなことを望んじゃいなかった・・・ただ、受け取るだけ・・・。
受け取るだけ受け取って、それでお終い・・・。
そんなヒトも多いと知った。
でもさ、トータル的にみて、受け取ったものは、他の誰かに、返さないといけないんだよ・・・?
余計なお世話でしたかね・・・???
別に、見返りを期待していた訳じゃないのだけれど、心の奥底では、それを望んでいたのかもしれない。みみっちいことである。

もっともっと、純粋なクリスタルのような輝きをもつ人間関係ってできないもんかしら・・・。
なんて、小学生じゃあるまいし・・・。

そんなことを思う虚しい年末。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。