鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

如月の夕暮れ・23回目の月命日

2023-02-07 20:23:33 | 自然・気象

薄曇りながら、最高気温15度。3月並みの暖かい早春。

23回目の月命日。

仏壇の香炉灰を均して、生花の水を換え。

ガーデニアの香りの白い線香を焚く。

明日か明後日、墓参に行こう。

 

ここ数日、なんとなく身体が怠くて、むやみやたらに眠くて、暖かいのに、ダラダラしていて、そんなふうだから、家の中は散らかる一方。

階段とキッチンに掃除機をかけ、清掃に励んでみる。

以前は、一度、寝つく生活をしてしまうと、1週間くらいは、そのままだったのだけれど、今回は、2日で済んだ。

 

去年の暮に仏壇にお供えした生花は、まだまだ咲いていて、寒いと生花も長持ちして有難いな。

 

夕刻、ベランダに出てみると、寒く無くて、ちょっと春っぽい空気。

如月の夕暮れは、早かった日の入が、随分伸びて、これから春分に向けて、加速度がついてくる時期で、勤め人だった頃、午後5時で、既に真っ暗だった帰宅時間が、明るくなって来て何やら嬉しい気もして、楽しい気分で帰宅した。

暖かくなってくれば、柑橘を絞った酢で、酢飯を作り、お刺身や玉子焼きなど混ぜ込んで、ちらし寿司など作るのも楽しかった。

立春から、お雛祭りにかけての1カ月間に、二、三回、ちらし風のすし飯と、貝類のお澄ましなど作ってみたりした。

ちらし寿司に使う酢飯も、穀物酢ではなくて、レモンや伊予柑なんかを絞った柑橘の果汁で作ると香りよく、酸っぱさもちょうどいい感じになるので、春は専ら、柑橘酢を使う。

母が喜んでくれたから・・・。

 

そんな楽しみも独りになったんで、1合炊くこともないお米で、酢飯など作っても、美味しくないし、材料も余ってしまうし、冷凍保存も難しそうで。

お惣菜売場のちらし寿司は、ちょっと甘すぎるし、あまり美味しくないので、お鮨屋さんの一人前のテイク・アウトのちらし寿司でも頼んでみようかなとか、考えている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。