鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

パリ祭/ホタル狩り

2022-07-14 21:22:23 | Weblog

くもり時々雨。

梅雨に戻ったような日続いております。

・・・というより、平年だと今頃、梅雨明けマジカ・・・のやはり梅雨の真っ最中ということになるのですが・・・。

気温も30℃に届かない・・・私的には、このくらいの涼しさがよいのですが、今年、一度、蜩(ひぐらし)の初鳴きを聞いて以来、数日間、鳴き声が聞こえない(ような気がします)。

毎年、蜩が鳴くと、梅雨明け・・・みたいなか感じでしたので、蜩の声は、一種の恐怖というか(夏が大嫌いなので)。

 

今日は、パリ祭。

1789年7月14日。

フランス革命。

 

フランスって国は、ちょっとよくわからない。

芸術、食、ファッション(・・・てか、文化以外、輸出するものが・・・ってハナシらしいし)。

 

パリ近郊以外は・・・どうなんだろう。

 

葡萄畑、ラヴェンダー畑・・・農業大国でもあり、原発による電力を、隣国に売っている国でもあり。

20世紀の2度にわたる世界大戦でも、連合国側に居て、戦勝国だけれど・・・特に、何かした訳でもなく・・・???

15世紀から500年間、物価は上がれど、ご先祖様が、500年前に買った土地にかかる日本でいう固定資産税は、500年前から据え置きなんで、有閑階級が増えた・・・云々。

 

そんなお国の革命の記念日。

 

数年前の雨降る梅雨時。この革命記念日の数日前。

 

コレまで、ホタルの乱舞は見たことないので、死ぬ前に一度、ホタルというものを見てみたいけれど、蛍は、もう終わり・・・(関東では)。

かの都内の椿山荘とか、目黒雅叙園では、おひとり様お食事付きで、一万円だったか・・・ホタルをみる夕べ・・・みたいなイベントがあったけれど。

なんてコトをブツブツ言っていたら、相方が、

県北の川沿いに、ホタルを見られる場所がある(らしい)。渓流釣りのキャンプ場だけれど・・・。

それでは、行ってみるか・・・人生初のホタル見物(相方の子供の頃は、ホタルは、沢山いたらしく、ホタルを見たことがないと申告?したら、どんな都会に住んでたの?とか言うので、逆に、どんな田舎に住んでたの?と聞いてみた)。

・・・ということになり、初めて出かけた年が、オオアタリで、コレ迄、みたこともない蛍の出現数に、来年も是非・・・ということで、数年、ホタル狩り参加は続いたのですが・・・。

かの流行り病により、ホタル狩りは、予約制となり、ひとり800円くらいだった料金も、食事付きで、都内某所ホテルのイヴェントと同じくらいの価格になってしまった・・・ということと、年々、ホタルの出現数も少なくなって来ていて・・・。

ここ3年程は、ホタル狩りにも行けてないです。

 

何故か、パリ祭とホタル狩りは、私の頭の中では、セットになっていて、早く開けた今年の梅雨も、今週は、戻ってきたような感じですし?

パリ祭・蛍狩り・梅雨後期・・・そんな歳時記が出来上がってしまっているようです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。