鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春になれば・・・デスクの上に、ヤモリくん。

2017-04-04 22:21:20 | 自然・気象

久々によく晴れて、暖かくなってきました。

桜も一気に満開でしょうか。


朝起きて、ふと、パソコンデスク(病人用のベッドデスクにパソコンを置いて、身を起こすとすぐ作業?ができるようになっております)をみると、端っこに、体調30mmくらいの小さな家守(ヤモリ)が居ました。

最初は、ヤモリとは思わずに、寝ぼけた頭で、ナニコレ・・・?状態。

数秒間フリーズしてしまいましたが、ココにいられても、ちと困るし、やはり、早々に部屋の外に移動してもらわないとな・・・。

いっぺんに目が覚めたものの・・・相変らず、デジタル血圧計が、血圧を感知できないくらいの低血圧・・・しかも寝起きですから、冬眠中に掘り起こされた両生類(カエルさんとかね)の如く・・・ぼんやりすること数分。

さて、さて、如何したものか・・・。

デスクの上には、先週の木曜日に出掛けた時に、購入したケーキのレシートが、1片。
適度に固いし・・・この上に載って移動して貰えれば・・・などと考えました。

レシートの上に乗って貰おうと、ヤモリくんの背後のしっぽの下にレシートをそっとスライドさせてみたのですが、上手く乗ってくれないので、今度は、前から、ボールペンで、ヤモリくんをチョット押してみたら、ボールペンに反応して、パカっとクチをあけました。

噛まれたら、ヤダな・・・。

でも、顔は、とても可愛かったです。

色は、グロいけれど。

わたしのダイヤモンド1カラットのブローチのトカゲのリザくんに似ていました。


(↑こんなのがいました。)

レシートの上に乗ってくれないので、テッシュペーパーにて、潰さないよう包んで、ベランダに移動してもらいました。

ベランダにティッシュペーパーごと放置です。

1分後くらいに、写真を撮っておこうと気づいて、スマートフォンを持って、ベランダに出た時には、ティッシュペーパーの上に、もう姿がありませんでした。

周辺を探してみましたが、何処かへ行ってしまったあとでした。

残念・・・。デスクの上にいるときに、撮っておけばよかったのに・・・。

古い家だから、ヤモリが棲みついてんでしょうか?

冬眠から覚めたのでしょうね。たぶん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。