鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『雨の日のネコは、とことん眠い(加藤由子著)』

2007-09-12 20:34:57 | 本・読書
今日の朝も土砂降りの雨・・・
これで、仕事さえなければ、ゆっくり土砂降りを楽しめるんだけどなぁ・・・
休日、予定のない雨の日は、結構好きだ。
何時までも寝ていられる・・・雨は、全ての行動を諦めさせてくれるから・・・。

雨の朝は、寝覚めが良くない。
いつまでも、いつまでも目が覚めない・・・社会人にとっては、致命的な欠陥である。

前世は、猫だったのではないだろうか・・・と思うくらい、眠い・・・。

『雨の日のネコは、とことん眠い』・・・猫の生態をとことん解き明かしてくれる楽しい本である。
著者は、加藤由子さん。
猫好きには、お馴染みの方である。

まだ、猫が野生だった頃の名残り・・・雨の日は、狩りが出来ない・・・狩ができないってことは、食事には、ありつけないってことで、当然おなかが空く。
空腹を抱えて、雨空を見上げているよりは、いっそとことん眠くなって、眠ってしまった方が、エネルギー代謝のロスが防げるって訳だ。


・・・前世、猫であった可能性が相当高いワタクシもやはり、雨の降る日は、身体がダルイ。
雨の日の私も、とことん眠い。


我が屋号の『三毛猫堂』の三毛猫は、2年半前まで、一緒に生活していた三毛猫から貰った。
この三毛猫とは、15年近く暮らした。
優しくおだやかな猫だった。

そういえば、ここ2年半というもの猫に触っていない。
猫が生活から無くなって2年半か・・・。

長いようで、何だか昨日の事のようにも思える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。