鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

やはり前世は、リスだったのかも?

2024-02-29 21:48:45 | Weblog

午前中は暖かい晴れ、午後になって曇って来て、宵には雨降りだす。

 

御天気が良い朝だったのに、だらだらしていたら、あっという間に正午。

依頼されていた入力作業をしながら、宅配が届くのを待つ午後。

珈琲とチョコレート、そしてアーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃のはいったミックスナッツなど頬張りながら。

なんで、木の実ってこんなに美味しんだろうなぁ・・・と、相変らず、馬鹿なことを考えている。

 

宅配の荷物は、ミニ仏壇。

母の仏壇は、実家にあるけれど、手もと供養のために、小さな仏壇を買った。

お位牌は、実家の仏壇のを持参してきたのだった(私が購入したお位牌なんで・・・)。

ミニ仏壇を置く台は、母が使っていた小さな抽斗(ボタンだのピンだの・・・手芸用の小物を入れる小抽斗)の沢山ついた台に乗せる予定で。

その小抽斗を開けてみると・・・お札が数枚入っていた。

ああ・・・そうだった。一旦、ココに仕舞ったままにしていた。

 

木の実を食糧としているリスは、冬眠用の食糧を集めては、いろいろな場所に隠しておく。

・・・そして、貯蔵食糧を隠したことを忘れてしまう・・・。

 

リス並みだ・・・私のアタマ。お札を入れておいたことを忘れていた。

 

やはり、前世は、リスだったんだ・・・と思う。

因みに、一番好きなナッツは、カシューナッツで、その次は、ヘーゼルナッツ、同じくらいピスタチオも好きなんだけれど、如何せん、値段が高額で。

小抽斗の中の数枚のお札で、ピスタチオでも買おうかな。

 

母も、箪笥やら、空き缶やら・・・遺品を整理したら、小銭が沢山出てきた。

500円玉など50枚くらい溜めていて、ずっしりと重い。

今は、硬貨も規定枚数以上だと入金手数料とか、両替手数料を取られるらしい。

・・・銀行って、両替商???なのになぁ・・・両替してくれないというか・・・わざわざ手数料を徴収する程で・・・。

この先、全てが、電子マネーになったら、造幣局とか、銀行とかって、どうなっていくのだろう。

 

インターネット検索のポータルサイトでは、シセイドー、ヨーカドーの早期退職者募集のニュース。

人手が足りない・・・という業界も多いと聞くけれど、会社を辞めて行った人達って、どうしているんだろう???

 

超過死亡者数が増え、火葬場増設、出生率は、ダダ下がり・・・。

日本人を淘汰して、外国移民の国にしようと計画中の政府???

 

仮にひとつき20万稼いでも、12万を税金、社会保険料で、政府に持っていかれて、政治家は、脱税している国だからなぁ・・・。

そういう政治家さんが、自分に都合のいいように法律作って、国民は、搾り取られるだけで、年金も、微々たるものだし・・・。

昔のお年寄りって、会社定年したら、ハワイに行くのが普通?だったのに。

 

世も末ってコトですかね・・・???

 

ナッツぽりぽり・・・そんな閏の年の4年に一度の二月末日29日に、おバカなリスは、考える。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。