鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

屑の戯言

2020-04-24 23:57:31 | Weblog

午前中は、爽やかな晴天、午後から、暗雲立ち込め、強風、夕刻より雷雨。

 

自粛のゴールデンウィークのイヴ(←前日というか・・・前夜祭的な意味で・・・もしかすると、クリスマス以外には使用しないのかもしれませんが・・・)の週末。

午後から、郵便局などへ。

企業の御給料日が、25日とかが多いけれど、今月の25日は、土曜日なんで、たぶん、今日あたり前倒しで、振込なんてことで、ATMなんか混雑しているかも・・・と思いながら、荷物の受取りに。

思っていたほど、混雑しておらず・・・やはり、みなさん真面目に自粛しているようす。

市内西側のショッピングモールのスーパー駐車場も、いつもは、満車の時がおおいのだけれど、結構、空いて居たりで。

映画館なども、新型コロナ肺炎のため、暫く休館のようで。

飲食店も、テイクアウトや宅配のみ対応・・・なんてところも多くなって来て、そして、ドライバーの休憩所・道の駅も駐車場閉鎖らしく、長距離の物流ドライバーさんなんかどうするんだろう?

野菜類も買えないのかも?

県内の感染者50名くらいで、この自粛・・・。

果たして、この感染者に遭遇する確率は、いかほどなのか・・・。

私は、殆ど、出歩かないので、ヒトにも会わないし、数年前から、蟄居(ちっきょ)というか、引きこもりという、事実上の自粛状態が続いているので、まあ、戒厳令が出たとしても、食糧・日用品・電気・ガス・水道が止まらぬ限りは、大して不自由もないような気がする。

最近は、読書も全くしていないから、バカになる一方で、こうして文字を連ねていても、言葉が、出てこない。

別に、このまま死んでも、まあ、いいか・・・と思っていたりする。

コレで、以前のように、勤め人なんかやっていたら、感染の恐怖で、今頃、気がヘンになっていたかもしれないから、無職が有難い・・・。

無職が有難いなんて、人間の屑だと思うけれど、毎日、毎日、感染の恐怖を抱えて、出勤することは、たぶん耐えられない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。