未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

大覚寺と時代劇

2008-09-04 22:06:24 | 観光名所


 歳のせいでしょうか!最近テレビの時代劇がとても好きになりました。皆さんは何か見ていらしゃいますか。以前やっていたNHKの木曜時代劇。中でも「陽炎の辻」は最高に面白かったですね。今度は今週の土曜日からまた新シリーズが始まるようです。これで楽しみがひとつ増えたというものです。(なんだか年寄りくさいですね。本当は若いつもりなんですが。)もちろん大河ドラマは「篤姫」はもちろん、ここ数年間欠かしたことはありません。それから民放の金曜時代劇「刺客請負人」。松葉刑部の村上弘明と闇猫のお吉の若村麻由美、ちょっと現実離れしたところがあり、やりすぎ、とも思いますが。これはこれでなかなかおもしろいですよね。ご近所にこの二人に似ているご夫婦がいて、また夫婦で出てる、と思ったりもします。それにしても時代劇に出てくる女性像、献身的でちゃきちゃきで好感が持てますね。
 ところで、この時代劇の撮影地、なぜか大覚寺が異様に多いのに気付かれましたか。お月見で有名な大沢の池があったり、現代の構築物が背景に入らず自然が程良く残されている、また観光地といえども中心部から離れているので観光客も少なく撮影もしやすいということなのでしょうか。
(画像は昨年の春訪れた大覚寺大沢の池あたりです)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブの実 | トップ | スズメバチの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光名所」カテゴリの最新記事