未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

井原市プレミアム付商品券購入顛末記  平成27年7月5日(日)

2015-07-06 23:41:16 | 町おこし

井原市プレミアム付商品券を販売する井原市美星公民館

1万円で12,000円分の商品券、買わなきゃ損ということで、家族で並ぶことにしました。販売は、井原市民会館、アクティブライフ井原、芳井生涯学習センター、美星公民館の4箇所でした。
販売数は、しっかりあるよう(?)なので10時半ごろ市民会館に並ぶ予定にしていましたが、娘が美星町の星の郷青空市で野菜が買いたいというので、それなら、商品券は美星公民館で買おうということになったわけです。

ネットで、美星公民館の位置を確認し9時過ぎに自宅を出発、先に美星公民館に行って様子を伺うことにしたわけです。するとどうでしょう。9時半ごろにはすでに100人近くの行列ができているではありませんか。すこし甘くみていたようで、すぐに列の最後尾に並びました。最後尾はおまわりさん2名が付いていました。
すると、あらよあらよと人の数はまたたく間に増えて、その列はついに駐車場の外の道路にまで続くほどになりました。
販売開始は、10時なので、ここからの30分が何と待ち遠しいことか。行列の中には、現役の市議さんや、前観光協会長さんなどの姿も見えます。待ち時間を予想して折りたたみのイスを持参しているつわものもいました。  

10時になるとついに列が動き出し、それからさらに30分ほど待ってやっと購入することができました。結局、待ち時間を入れての所要時間は1時間ほど。あとで知り合いの呉服店の若旦那に聞いたところ、市民会館に11時半ごろ並び、結局購入できたのは午後2時半とのことでした。実に3時間を要したわけで、私の娘が青空市に行きたいといわなかったら、同じように時間がかかり大変なことになっていたでしょう。

うわさですが、市民会館では長い行列のため、待っていた人が倒れて救急車が出動したとか。また、別の知り合いは、市民会館に夫婦で並んだがあまりの人の多さといっこうに進まない状況に、市民会館を断念し、芳井生涯学習センターに行ったところすでに完売で、再度、市民会館に並ぶ気力もうせ、結局当日はあきらめたとも聞きました。

県内のほかの市町村などでは、事前に申込み抽選というところも多かったようですが、あとの手間を考えると、販売数の少ない井原市などでは、この方法が手っ取り早いかもしれませんね。結果論ですが、各販売所の受付の窓口をもっと多く、例えば倍にしていれば待ち時間も半分ですんだわけです。ま、初めてのことなので、今後同じように販売されることがあれば、そのときはずっと改善されていることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸布引ハーブ園 今が旬の... | トップ | 2015(平成27年) 高校駅伝有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町おこし」カテゴリの最新記事