未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

梅はたくさんとれたけど

2010-06-09 22:04:51 | 菜園

最後に残った梅

土曜日、朝から苦情の電話がありました。我が家のはなれに隣接する田んぼの所有者から、「お宅の木の枝が、うちの田んぼにかかっている。なんとかしてくれ!」というものでした。早速、確認すると。はなれのフェンス際にずっと昔から植えているかえでの若葉が伸びて、高さ2メート以上のところで数十センチぐらい隣地へ入り込んでいました。私が逆の立場だったら、気にもしませんが、これもその方の性分なのでしょう!いい枝ぶりだったのに残念ですが、反論もできませんので、なくなく元の方から枝を剪定しました。

今日は自宅から少し離れたところにある菜園の梅を収穫します。広い畑で、まったく手を加えていない放任状態の梅ですので、いつのまにか巨大化してしまいました。今年は特に実の付きが良いようでした。こちらも昨年、お隣さんから、枝が窓にかかっているとの苦情の電話があり、実を収穫しながら剪定をしました。1年後、今年も見事に窓や屋根にかかっていましたが、苦情が来る前に剪定できて、やれやれでした。それにしても、今年の実は特に立派。当然、消毒もなにもしていないので無農薬です。脚立をもってきてとること数時間。なんと透明の買い物袋に6袋もありました。

先日、勤務する会社の人に教えてもらったのが、梅エキスの効能でした。その人の話、といってもNHKの朝の番組でしていたそうですが、舌癌にかかった飼い犬に、主人が梅エキスを与えていたところ、なんと癌が消えたそうです。そういえば昔から万能薬としても知られていますね。そのまま飲んでもいいのですが、相当すっぱいので、蜂蜜にとかして飲むといいそうです。
梅エキスは、①硬くて青い実を陶製のおろし器ですり②それを布でこして絞り③こした液を煮詰める。最初は中火で、煮立ったあとはとろ火。途中浮いた黄色のアクを取り除き黒く糸を引くようになったら出来上がり。
という手順で作りますが、まずすりおろすのが大変な作業です。ときには手まですりおろしてしまいます。こうしてできるエキスはほんのわずか。通販でもかなり高額です。
思えば、朝と晩にウコンを小さじ1杯。寝る前に養命酒を1杯。風呂上りに関節に良いといわれるグルタミン酸入りのヨーグルト、これらの習慣に、新たに梅エキスが加わりました。
「いったい、何歳まで生きようと思っているの?」とは家族のきつい一言。

やれやれ、今日はほんとによく働いたと思いながら疲労困憊ぐったりしていると、またまた苦情の電話。菜園のお隣さんから、「梅は剪定してもらったが、野イバラが延びて塀を越えてきている。あぶないので剪定してほしい」との内容。一週間先に延ばすことはできないので、再度、気力を振り絞り出かけたのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまの港フェスティバルで日... | トップ | 落ち着かない昼食場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事