未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

ヘンなニンジン

2015-01-05 22:08:31 | 菜園

画像1 とくに珍しいというほどでもないようです。

先日、知り合いから、「変なニンジンが獲れたので持って行ってあげる」との電話がありました。
変な、ということからおおよその見当はついたのですが、想像以上のリアルさにびっくりしてしまいました。
品格という点から、ブログに掲示するのはどうかとも思いましたが、せっかく持参いただいたので、ここはその親切に答える意味でも、あえて掲示することにしました。

上の画像は、よくあるパターンで、いわば定番といえるものです。
下の画像は、このような状態でそのまま獲れたようで、地中の世界、不思議ですね。

このニンジンは、金時ニンジンという種類です。ニンジンが変形する理由は、根が成長する過程で、その環境に石などの障害物があるとか、間引きが遅れて過密状態となり、お互いの根がからみあったりするというのが主な原因のようです。

ネットで検索すると、ニンジンの面白画像としてたくさん紹介されています。ほんとかな??と思うようなものもあり、見ているだけで楽しくなります。



画像その2 この形のまま出てきたそうです。


別角度から
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山のお雑煮 | トップ | 雪の真庭市を訪ねて H27.1.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事