おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カツオと湯葉で晩酌&勝浦の朝市

2016-05-06 10:41:21 | ある日のご飯
昨日は勝浦の朝市へ出掛けて来ました。
毎年、GWの頃、ごんぞ~さんが「行こうか」って言います。

途中の農家直販店で野菜の苗を買いたいってことが
本当の目的なんですけどね(^m^)

 
街並みがなんとなく面白いんです。
 

 
 
 
 
 
 
朝市でお買い物した後、散歩して楽しみました。
 

買ったのはカツオと干物。
 
 
いや、これはすごく大きくて写真撮っただけ!(笑)
ごんぞ~さんは3000円のを一本買いしてました。
もちろんクーラーボックス持参ですよ~


帰り道、これがお目当てのお店。↓
 
筍を買いに来る時もあります。
 
ごんぞ~さんはここにさつま芋の苗を予約してました。
ここまで遠いのに苗予約して行く・・・それだけの価値があるらしい??


ここの近くにある湯葉のお店。
 
 
つい先日、テレビに出たばかりなので、気持ちお客さんが多いような。
 
ここの湯葉が、とっても濃くて柔らかくて美味しいんですよ~

入口の脇には、こんなサービス。
 
 
とっても美味しそうなおからだったので、帰りにいただいてきました。


 
店内でお豆腐もいただけます。
100円だったかな?美味しいお豆腐です。

私がレジに並んでる間に、ごんぞ~さんが注文して
「そんなにかけないで~」という私の声も耳に入らず
どばっと鰹節とお醤油かけちゃいました
 
せっかくの美味しいお豆腐が~~~
台無しじゃん?!と心の中で思いながら
「おいしいね~」って食べましたよ
 
 
で、昨日の夕ご飯は
 
ごんぞ~さんが捌いてくれたカツオと


 
買ってきた湯葉。
 
 
お醤油とワサビもついてました。
 
 
 
美味しそう~~
 
 
 
畑の恵み、エシャレット。
 
 
 
数の子わさび。
 
 
 
そして山盛りイチゴ。
 
 
 
 
いやぁ~、カツオも美味しかったけど

私はなんて言っても、この湯葉!!
 
 
とろけた~



イチゴ、あんなに食べれないよね(笑)
 
残りはさっさとジャムに。
 
 
 

だってね~、昨日は今年の初収穫だったんだけど


 
こんなに採れたのよ~
 
さすがにこれだけ摘むと腰が痛いから~
 
大きなパックだけ我が家に残して
袋のイチゴや他のパックのイチゴは近隣の友人たちに配りました

みんなに喜んでもらって 私も嬉しい

イチゴ摘みしたい人、来るなら今だよ~


 
 
 
いつも来て下さってありがとう~
お帰りの前にポチポチポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
 
今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-05-06 11:19:02
カツオに湯葉にエシャレット、全部大好物!!
美味しそう!!ヽ(^o^)丿
これはビールが進むわ~♪

おまけにとれたてイチゴがい~っぱい(^^)
いいなー
本当に素敵なダンナ様(*^▽^*)
返信する
Unknown (mika)
2016-05-06 12:49:20
すごーい
イチゴの収穫量の多さにびっくり~
ごんぞーさん本格的に菜園いやいや畑
やってらっしゃるんですね
それじゃぁ苗を求めて遠くまで
行きますね~
ホントいい旦那様ですね

お豆腐確かにお醤油かかすぎると
お豆腐のお味が消えちゃいますね。
最近はお豆腐屋さんのお豆腐の時は
塩で食べてます。
湯葉も美味しそう~とろけそうですね。

エシャロットそーかお味噌つけて
そのまま生で食べればいーのか
先日産地直送の所で見たんですが
量も多くて食べきれないかなぁと
思ってやめたんですよね~
返信する
カツオ (miko)
2016-05-06 14:10:58
カツオを一本買い♪
お刺身がいいですね~~。
ごんぞ~さんがさばいてくれるところもいいわ(#^^#)

サツマイモの苗を植える時期ですね。
私もそろそろ~~植えなくちゃ。

イチゴの収穫量の多さにびっくり!!
ご近所さんはいいわね~~。
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-05-06 17:06:47
かつおを1本買いなんてステキ。それにさばいてくださるんでしょ?いいなぁ。私の父はしますが、夫は絶対無理だわ。

いちごがあんなにたくさんとれるなんてたくさん植えておられるんですね。ほんと、近かったらいちご狩りに伺いたいです。いちご、もう熟れてるんですね。冷凍して、夏にいちごスムージーでいかがですか?
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-05-06 22:24:53
私、湯葉を美味しいと思ったことがないんだけど...その湯葉は見るからに美味しそう!!!
とろけてみたい...ゴクリ(笑)。

イチゴの収穫もすごい!
初収穫ってことはこれから毎日たくさんイチゴが取れるってこと?
いいな~。
ビタミンCもたっぷりね!
ごんぞ~さん、魚もさばけるし、できる男!!!

返信する
旬のもの (のの)
2016-05-07 06:55:19
いいですね。
季節が感じられます。
カツオを一本丸まるなんて見たこともない。
柵になっているものをいつも買うんですよ。
お刺身はどれも好きです。
湯葉、美味しそうですね。
なかなか、素敵なドライブだったようですね。
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2016-05-07 08:04:11
りぷママさん、おはようございます^^

勝浦へ行った日はすごくお天気が良くて
車に乗ってても日焼けが気になったわ。
日焼け止め塗ってGO!よ(笑)

この湯葉がね~、最高だったわ~
りぷママさんも湯葉好きなのね^^
エシャレットは美味しいけど、剥いて食べれるようにするのが
至難の業よ^^;
私じゃ気が遠くなって捨てたくなるので(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
ごんぞ~さんが剥いてくれたわ~
農家の人は大変だね、って。
育てて収穫して、きれいに剥いてあげて
一束100円位で売るんだものね~
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-05-07 08:10:00
mikaちゃん、おっは~^^ノ

イチゴ、すごい量よね~
嬉しいわ・・・でも大変だわ(((。^_^A
みんなのコメント見てると「イチゴの収穫量」=「いいご主人」らしいわ(爆)!
食べ物でつるのが一番女性にはいい???あはは♪

>最近はお豆腐屋さんのお豆腐の時は
 塩で食べてます。

そうよね~、あんなにオカカとお醤油ぶっかけちゃ
お豆腐の味が分かんないっての^^;
育ちが出るよね~(笑)!
私も昨夜はピンクの岩塩でオシャレにいただいてみたわ~^^
美味しかった!
「お塩ね」ってごんぞさんに声かけた時は、既に遅しで
お醤油ぶっかけた後だったわ~(笑)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-05-07 08:13:37
mikoさん、おはよう~♪

>ごんぞ~さんがさばいてくれるところもいいわ(#^^#)

ははは^^;
買うときから、ずっと「私は捌けないからね」「無理だから」
「Kちゃん捌いてね」「私無理」って言っておいたからね~(爆)
私には期待できないって理解してるよ(^m^)
それにしても、カツオなんてそうは食べれないよね~
半分は刺し身にしていただいたけど、残り半分は冷凍してある。
さてどうやっていただきますかね?

イチゴ、摘みにおいで~^^
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-05-07 08:19:12
みーモフママさん、おはよう~^^

いちご、まだ採れだしたばかりなので
あと2週間は採れるわよね~
もっとかな?よくわかんないんだけど^^;
一昨日あれだけ採ったのに、昨日も一番大きなキッチン用のザルに一つ採れたの。

>冷凍して、夏にいちごスムージーでいかがですか?

それいいわね~(*´∇`*)
ジャムやソースにすることばかり考えてたけど
冷凍するのも一つの手ね!
かさばるけどね~^^;
一部は冷凍して夏に楽しむわ(*^ー゜)v ブイ♪
ありがとう~♪
返信する

コメントを投稿