おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ほんのり甘い卵のランチ

2016-12-13 16:45:35 | かんたん玉子

今日の一人ランチは
ほんのり甘くて懐かしい卵料理、オムライス。

私は卵焼きにお砂糖を加えます。

このオムレツには卵が3個、それにお砂糖が小さじ1弱、塩少々、牛乳ちょこっと。

私が子供のころ、母が作ってくれた卵焼きはお砂糖がしっかり入って甘かったものでした。
だから卵焼き=甘い、のが私の中の決まり(笑)

以前テレビでどなただったか有名なシングソングライターが
「母の作る玉子焼は甘い」「子供たちが喜ぶ顔を見たいから母は卵焼きに砂糖を入れる」
みたいな意味の詩の歌を歌っていました。

昔の母は皆そうだったのかな~って。
お砂糖が貴重なころ育った母たちの愛情なんでしょうね。

私の子供たちは給食に出る「甘くない卵焼き」を食べ慣れて
私の作る甘い卵焼きを悪く言っていたものでした。
お弁当に入れると「お母さんの卵焼きは甘いんだもん」
「みんなのみたいに四角くなってないし」って

私は出汁巻き玉子が不得手だし、朝急いで作るお弁当の卵焼きは
たいていスクランブルエッグかオムレツ風だった。

甘い卵焼きは・・・だめかぁ~

とか思いつつ、やはり母の味は忘れられなくて
私の卵焼きもいつも甘い・・・少しだけ押さえてほんのり甘い

とろとろとろりーーん、と溶ける卵。

きっと誰しも母の味。

 

水仙が咲いてるよ。

 

来てくださってありがとう~


ポチポチっとよろしくね どや顔パンチ?!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空模様)
2016-12-13 17:07:41
卵焼き、うちは甘くなかったです。
甘い卵焼きがあるなんて、大人になって知りました(笑)
甘すぎるのはちょっと、、だけど
ほんのり甘いのはおいしいですよね^^;
返信する
うちも (のの)
2016-12-13 17:32:33
卵焼き、あまり甘くなかったです。
でも、私も甘い卵焼き、好きなのです。
オムライスを甘くするとは思いつかなかったので
今度、挑戦です。
オムライスをこんなにおいしそうに作れるのはすごい!!
トロトロ加減がよく見えている。
練習あるのみですかね?
コツはありますか?
返信する
Unknown (mika)
2016-12-13 17:38:51
私は…断然甘い卵焼き派です(笑)
うちも母が作ってくれた卵焼きは
お砂糖が入った甘いのだったので
ずーっと卵焼きって甘いもんだと
思ってました
なので自分で作る時もお砂糖入れて
甘くしますよ
勿論出汁巻卵もしょっぱい卵も
結局卵全般が大好きなのでOK
なんですけどね
でも…オムレツにお砂糖入れるのは
したことなかったです。
今度お砂糖入れて作ってみま~す


水仙キレイですね。
ってうちの庭にも…水仙が
あるはずなんだが…

返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-12-13 21:48:19
卵焼きが甘いか甘くないか、世代によって違うのね。
うちの母がお弁当に入れる卵焼きも少し甘かったわ。
そんでもって、うちの母はちょっとそそっかしくって、年に1回くらい、塩と砂糖を間違えて使うので、たま〜にしょっぱくて食べられないようなのも(笑)。
自分の台所でどうして間違えるのか不思議だけど!

口紅水仙だっけ?
寒い時期に健気に咲いて、かわいい〜!

コメントが反映されていないようなので、もう一回チャレンジ。
ダブってたらごめんなさい!
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-12-14 09:07:39
空模様さんのお宅の卵焼きは甘くないタイプなんですね。
ということは出汁巻き玉子ってことかな?
甘い甘くないって、地域によっても違うのかもね?
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-12-14 09:10:06
ののさんのお宅も甘くない卵焼き。
甘い卵焼きの方が珍しいのかな?
でも甘い卵焼き好きなのね^^

お店で出すオムライスの卵にもお砂糖が若干入っていると思いますよ。
ふんわり甘いですもん。
やってみてね、おいしいわよ^^
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-12-14 09:16:32
mikaちゃんのお母さんもお砂糖入れる派ね!
やった~、仲間がいた!(笑)
私も卵全般好きだわ~
出汁巻き玉子も好きでお寿司屋さん(回転ずしが主だけど^^;)でも
玉子だけ食べたい人なんだ~(^m^)

オムライスの玉子焼きってふんわり甘いのが普通じゃない??
違うのかな~、塩だけ?
バターで甘さを感じるのかしら?
わからなくなってきたから今度砂糖抜きで作ってみるか(笑)

たんぱく質、たんぱく質って言われるので卵は貴重なタンパク源だわ^^;
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-12-14 09:19:21
妻さんのお母さんもお砂糖入れる派だったのね^^
塩と砂糖を間違えちゃうなんて楽しくて可愛いお母さんだったんだろうなって想像しちゃう^^

水仙は日本水仙とか冬水仙とかいう種類よ。
口紅水仙はお口の周りが赤くて可愛いのよね^^
あれもあるはずなんだけど、うちじゃ咲かないのよ~
消えちゃったのかもだわ^^;
返信する

コメントを投稿