おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

鮭のソテーとマッシュポテト

2007-03-02 09:56:36 | 魚や貝・海の幸



さっそく作ったソースを活かしたくて
生鮭のソテーを作りました。

鮭には塩・コショウしてバターで両面焼きます。
それに卵とハーブのバージョンのソース(詳細は2つ下の記事)を
かけてみました。

お味は?  バッチリでっす!
やっぱり魚にぴったりの味!


それとすごく久しぶりにマッシュドポテトを作りました。

よく子供の頃、母とおばあちゃんで
すり鉢で作ってくれました。
そのまんまの作り方です。

じゃがいもを茹でるか蒸かすかレンジでチンして(笑)
皮をむいてつぶします。
あついうちにバターまたはマーガリンを加え
砂糖も加え、スキムミルクも加えます。
少し生地が硬いので牛乳も若干加えます。

そしてすりこぎ棒でよく混ぜます。
本当はもっとよく擦ればクリ-ミーになるのですが
ドイツの田舎料理風にあらびきマッシュポテトで我慢しました。

すり鉢を抑えててくれる人がいないと
動いちゃってどうにもならないんだもん。

でも味は満足でした。

他のドレッシングもサラダでいただいてる最中です。
作ってよかったぁ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まこ)
2007-03-02 22:42:49
一番好きなお魚です。バターソテーは憧れですが、意外と生鮭は高くて、ついつい安い秋刀魚か鯖になってしまいます。じゃがいもは粉ふきいもが好きです。簡単そうで難しいですね。
返信する
 (milky)
2007-03-03 08:37:21
まこさんはさすが北海道だけあって鮭が大好きなんですね。
そちらでも高いんですか?
北海道なら安く手に入るのかと思ってました。
返信する
すり鉢? (まみる)
2007-03-03 10:17:33
私はマッシュ用の器具を使うの。
少し粒が残ってるほうがおいしいよね。

ジャガイモに鮭、北海道~って感じね。
今日は鮭のムニエルしてみましょうか・・・って、だめだ、今日はお雛様、ちらし寿司だった。
返信する
すり鉢! (milky)
2007-03-03 15:15:04
私はどうしてもすり鉢が懐かしくなるの。
小さな頃、マッシュポテトができるのを
すり鉢をおさえるお手伝いをしてたから
おばあちゃんの作るマッシュポテトは舌触りのいい素晴らしいお菓子のようでした。
返信する

コメントを投稿