おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

クレソンたっぷり添えたキノコ焼き肉と人参の葉クリームチーズ

2012-04-28 17:48:41 | ある日のご飯



シメジと一緒に焼き肉を焼いて
クレソンをたーーーっぷり敷きつめた上に乗っけました!




道の駅でクレソン大袋で100円!
そりゃ買いますとも♪食べますとも♪
クレソンはなんてったって身体にいいですからね~
「消化促進や食欲増進、血液の酸化防止効果」だそうですから^^


でね、主人の市民農園から最後の人参が収穫されてきて
その人参の葉をクリームチーズと和えました。
去年はテレビで見て、生のままの葉を刻んで使いましたが
今回は茹でて絞って細かく切って和えました。



風味豊か~♪

生の時より茹でた方が沢山の葉っぱを消費できます(笑)
栄養もぎゅっと詰まってるような味がして(気のせいでしょうか?)
おいしかったですよ~(*´∇`*)




生の青のりも手に入ったので佃煮にしました。
これも美味しい~


ここのところお肉料理ばかり続けてたら太っちゃったんですよね(^-^;)ゞ
だから野菜中心にまた献立を考えなおしてます。

6月に人間ドッグを受けるので、それまでに体重を落とすのが目標なの。
でも食べたいのを我慢して落す気持ちはないので
健康に食べて運動して、を頑張ります(所信表明です、汗)!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンジンの葉っぱ (むすめさま)
2012-04-29 00:20:57
ニンジンの葉っぱは天ぷらにするとすごく
食べやすくて美味しいよ。

こっちで自家農園のニンジンを売ってて、
でっかい葉っぱつきだったから
「葉っぱはどうしたらいいの?」って聞いたら
「とにかく天ぷらが1番!」って教えてくれたの。
早速帰って天ぷらにしたけど、すごく美味しかったよ
にんじんの葉 (milky)
2012-04-29 08:41:08
むすめさま、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪
そっちでも葉っぱ付きの人参が手に入るの?
都内なのにあそこはたいしたもんだね~!

ちゃんと天ぷらにしたなんて、えらい!!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
いまどきの若い人は天ぷらが出来ないらしいよ。
エライえらい♪
人参葉の天ぷら (清水のりさん)
2012-04-29 14:39:10
私も初体験 加えて摘んだヨモギも揚げてみましたよ 味は特にないけれど、春の喜びが感じられいいですよね
連休に入り、我が家は大家族に膨れ上がり大変

元気に集まる笑顔に囲まれ幸福です でも疲労度は高まるばかり(笑)
ヨモギ♪ (milky)
2012-04-29 14:54:52
清水さん、連休での大家族いいですね~(*´∇`*)
いっぱい疲労してください!(笑)幸せな疲労ですもの、もうこれでもかってくらい頑張って♪

ヨモギを天ぷらにするなんて考えてもいませんでした!
それいいですね~
散歩してる時、あまりにも綺麗に茂るヨモギの葉を「どうにかならないかな~?」って見てたんです^^
真似してみようかな~♪
食べ方 (むすめさま)
2012-04-29 15:30:26
こっちで買い物をするとき、
どうしたらいいかわからない食材でも
「どうしたらいいの?」って聞くと
八百屋さんでもどのお店でも教えてくれるから楽しいよ。
その会話がいいよね、下町みたいでみんな親切だし。
ニンジンの葉っぱやヨモギみたいな香草系のものは天ぷらにするのがオススメだよ。
八百屋さんの受け売りだけど(笑)




Unknown (みやちゃん)
2012-04-29 17:21:58
こんにちは♪
クレソン 旬で 美味しいですね~♪
苦手な方は 苦手だと思うけど・・・。
クレソンの苦みが 大人の味って感じだし、肉料理と一緒に食べると後味 さっぱりって感じがして 好き
会話しながら^^ (milky)
2012-04-29 20:33:38
むすめさま
会話しながらお買い物するのは楽しいし勉強になるし
それが大切な人間同士の触れ合いだよね。
中野はまだまだそういう人間関係があっていい街だね。
スーパーでレジの人に話しかけてるご老人とかいるけど、一人暮らしになると声もだすことがなくなるって。
だから誰かに話しかけたいんだよね。
八百屋さんがある街っていい街なんだわね♪
クレソン (milky)
2012-04-29 20:35:03
みやちゃんもクレソンがお好きですね^^
この日は私がクレソンを買ってお店から出たら、主人はセリを買って出て来ました(笑)
どちらも似たようなものよね^^

コメントを投稿