おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

焼きイカと蕪の甘酢漬け

2010-06-17 17:49:38 | ある日のご飯



イカをね、酒・ニンニク・醤油・レモン汁で下味をつけておいて
それを焼く。
フライパンで焼いても魚焼きでもバーベキューでもOK!


これがね~、美味しいのよ。
レモン汁で漬けこむと屋台みたいな味になるのよね。
私は朝仕込んでおいた。
夕御飯には味が染みてばっちりよ(*^ー゜)v ブイ♪





蕪は皮をむいて薄切りにして寿司酢と梅干しで漬けこんだの。
このごろ暑いからか、こういう酢の効いた味が美味しいって思う。

大根でもやるときあるけど、蕪の方がまったりしてて
柔らかくて食べやすいね。



昨日、会社でね
同僚から「洗濯機は使わない時は蓋を開けとくのよ」って習った。
「えっ?私、閉めちゃってる」
「だめよ~、開けとくのよ、機械だって湿気が嫌いなんだし」
「へ~~~」
「閉めちゃうと洗濯槽だってカビが生えるでしょう」
「や~、私なんか洗い終わった洗濯物を干すの忘れて入れたままだったりする」
「だめよ~~、そんなの~(笑)」


ってことで、今日から洗濯機の蓋を開けてます。
知ってた?






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜか・・ ()
2010-06-20 21:36:38
開けてたよw
特にカビが生えるとかって考えてたわけじゃないけど
でも一人じゃなくて誰かいる時は 洗濯機が冷えたら
閉める様にしてる・・ゆる~くだけどw
正解だったって訳だわねぇw
エライぞ!わたし^^
返信する
むふふ^^ (ぴ~)
2010-06-20 21:36:47
洗濯機。。。この時期は開けてるかな~~
この間、洗濯槽を洗う洗剤?で綺麗にしたわ。
梅雨時って、それまでそう気にならなかったことが気になってくる^^;
押し入れとかもね~~
暑くても良いからさ~、湿度だけ勘弁してほしいわ。

イカってうちでは、なかなかメインディッシュになりにくいな~
大根と炊いたり・・・って感じ。
でも、美味しそうだから一度やってみたいわ~♪
レモン汁は、ほんの少しでいいの?
返信する
Unknown (marikon)
2010-06-21 05:48:56
私は
結婚してから やってるよー

主人に いつもなんで開けたままなん
っていわれて
明けたほうが長持ちするよ、って教えてあげたんだ。

洗濯機なのに 不思議よねぇ
返信する
華さんも開けてた?! (milky)
2010-06-21 10:40:48
華さんは開けてたんだね、それが正解らしいよ。
私は洗濯物出して、終ったぁ!って蓋をパタンと閉めるのが何だか好きで(笑)くせになってる。
今、ここまで書いて、あっ、そうだ!って気がついて開けてきた(笑)

>洗濯機が冷えたら

そっか、華さんは洗濯機で乾燥もかけてるのね?
ウチんちの洗濯機はいつも冷えてるよ(冷蔵庫じゃあるまいし、笑)
返信する
ぴ~ちゃんも開けてた! (milky)
2010-06-21 10:46:24
ぴ~ちゃんもちゃんと開けてるんだ~
なるほど~、知らなかったのは私だけね(笑)!

>この間、洗濯槽を洗う洗剤?で綺麗にしたわ。

うん、私もこないだやったよ~^^
なんか気分的にいい感じ!

>レモン汁は、ほんの少しでいいの?

好みだと思うけど、私はジョバッと入れる、酸っぱくはならないのよ^^
イカをメインディッシュにするにはイカリングみたいなのになっちゃうよね。
美味しいよね~、あれ。
カロリーが高いかって躊躇しちゃうけど、あれは美味しいよ、うん。
パン粉で揚げないで、下味つけて小麦粉をまぶしてニンニクと油でフライパンで焼くと
ご飯のおかずにいいのが出来るよ。
お醤油をたらして食べるの、おいしいよん♪
返信する
まりちゃんも開けてた~(笑) (milky)
2010-06-21 10:48:38
うはは、みんな開けてるのね、常識なんだ?!
私はまだ閉める癖があって、油断すると閉めちゃうよ。
開けっ放しってのが気になるっていうか、いやなんだわ(笑)
その割にドアとかは開けておくのが好きなのよ。
なんでだろ~(*^日^*)あひょっ
返信する
開けていてもカビる (清水のりさん)
2010-06-21 15:43:13
他人がいる時は意識して閉めるようにしているわね 日常は開いてる でもカビははえるでしょ カビとり剤の洗濯槽洗浄をやるのが好き

でも外側の設置場所が汚くて、たまに見ると埃やら髪の毛やらが目について・・・・
慌てて掃除するのよ 毎日きちんとすればこんな事ないのにね 他に気がいってしまうとお掃除が二の次になってしまうの
返信する
やっぱカビるのね(笑) (milky)
2010-06-22 07:20:06
清水さんもちゃんとそうやっていらっしゃるんですね。
知らなかったのは私だけだわ、うはは(^△^;)ゞ

ウチはね、なんだか私の目の着く場所に洗濯機があってね
ここのところ「開ける運動」をやってたけど、やっぱり目について嫌で・・・閉めちゃった!
私もカビとり洗濯槽洗浄を使うからいいや、もう。←
返信する
コラーゲンの話題 (清水のりさん)
2010-06-22 13:45:55
今日、ホームドクターにお話しを聞く機会があり、例のサプリについて質問をしてみました
カロリーはしっかり頭に入れておくこと たんぱく質を摂ることには変わりはないので、いつもと同じ食事内容+サプリでは過多 
食べる事自体には添加物さえ気を付ければなんの問題もないが、精神高揚についての効果の方が大なのでは ・・ という事でした
ちなみに彼はダイエットに成功した人なので数字に詳しい詳しい

返信する
医者はサプリに後ろ向き (milky)
2010-06-23 07:29:29
清水さん、お医者様にサプリのお話をなさったんですね^^
私は獣医さんに猫に与えるサプリがあるそうですが、どうですか?と質問しました。
効果については、立場上「効きますよ」とも言えないんでしょうね。
すべて実験結果で効果が実証されているのかが全てなので、しかもそれが学会で認められているかが大切でしょう?
だからサプリに関してはお医者様の意見は後ろ向きですよね^^
お医者様の一言は特別な重さがありますもんね。
ダイエットのことを考えればその通りなのでしょうね。
美容や足腰にはどうなのかしら?
お医者様は「効く」とは絶対言わないだろうな(笑)気持ちの問題っていうよね(^m^)

何を信じていいのかわからないけど、素人はついつい「良い」といわれるものにダダーっとまっしぐらになりがちですよね。
私もその一人だわ~~~
で、やってみて「効果感じない」となると買わなくなるわけで(笑)
アミノコラーゲンはどうでしょうね?
ヤクルトのヨーグルトは続けていたら便秘しなくなって
あれは効果あるんだな、と思いました。
清水さんのお気に入りのものってありますか?
返信する

コメントを投稿