おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

おむすび&酢玉ねぎ

2024-06-12 07:10:31 | ある日のご飯
いろいろ毎日ありますね~*
夫の不整脈問題が浮上して(突然!)
糖尿病の心配だけしてればいいかと思ったら
それにプラスされました( ̄▽ ̄;)

検査をいろいろやった結果
血糖値とコレステロール値は
良くコントロールされている、とのことで
ほっと安心。
しかーし、心臓のことも考えなくちゃいけないわけで
大学病院で夫が検査中、待ってる間に
先生から渡された冊子などを読み込み
ネットも検索して食事のお勉強!
私ってエライ!ナンチャッテね(∀`*ゞ)エヘヘ
そして気合い入れ替えて、食事のことを
また見直そうと決心しました☆

やっぱりご飯は雑穀とか玄米とかがいいらしいのよ。
夫は白米好きで、もち麦混ぜただけでも抵抗するので
先日はおむすびにして出してあげました。


梅干しと白ゴマと大葉です。
ありきたりだけど、これはいつだって美味しい*


夫ももち麦がたっぷり入ってることに気付かず
美味しそうに食べてました(´∀`*)ウフフ
でも、この後に心臓病発見なので
この時の梅干しの量は多かったかもね~
でもこれ、美味しかったのよ~♡

病院からの冊子やネット検索によると
とにかく超加工食品ってのが最悪らしいです。
超加工食品とは、と検索すると
『超加工食品の定義は、糖分、塩分、脂肪を多く含む加工済みの食品。
硬化油、添加糖、香味料、乳化剤、保存料などの添加物を付与され…』
云々。
具体的には
ハム・ソーセージ・ベーコン
大量生産のパン、菓子パン、アイスクリーム、キャンディー、
ポテチ!
他にも様々だけど、なんとなく、ああそれね、って分かりますよね^^;
我が家では菓子パンが問題かなぁ。
夫は畑に行く時、バナナと菓子パン持参なんですよ。
ここを改革せねば(~_~;)

新玉ねぎが採れたので、酢玉ねぎ作ってます。
私は酸っぱすぎると食べられないので
蜂蜜を加えて甘酸っぱく作っています。
そのままでもいいけどサラダにトッピングしたりすると


綺麗だし(紫玉ねぎも混ぜたのでピンク)
美味しいんですよ♡

根菜も煮てます。


これは白もつと煮ました。
味付けに甜面醤もチョット入れたら
キリっと美味しくなりました。

豆腐を使った料理もしょっちゅうやってます。
お豆腐と赤身の合いびき肉でハンバーグ。


大葉も混ぜてます。
片栗粉を一緒に加えて、形崩れ防止です。


油が最少の量で済むし
お豆腐でカサマシしてるので
一人2個食べても大丈夫(*´艸`*)♪

ソースはケチャップに酢を加えて
ハンバーグの後、そのままのフライパンで火を通してます。

大学病院の帰り道で玄米買ってきました(笑)。
玄米ご飯生活、再開です!

コハクのご飯の写真がない^^;
それはまた今度ね♡


いつも来てくださってありがとうございます。

皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ おうちごはんランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿