毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

そろりそろりと

2013-01-16 22:56:56 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

脚が痛いので、そろりそろりと暮らしています。

無駄な動きはしない。家事も極力簡素化。

もっぱら本を読んでいますといいたいのだけれど、

確かに読んでいるけど、見事に寝ちゃうのよね。

音にするなら、「すこーん」とか「こてーん」

これはある種の才能でしょか。

夜もほどほど眠れるし。

で、新年早々皮膚科も受診してたんだけど、その時言われたのが、

『あなたは疲れるとこうなるので、とにかく休むこと』

いやぁ、脚を痛めて皮膚がよくなるとは(笑)。転んでもただでは起きない。あ、違うか(笑)。

 

 

 

載せる写真がないので。本文とな関係まったくありません。

ここのお店も謎深し。


干支と

2013-01-15 23:44:44 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

こ、これはなんだっ!

 

 

 

 

毎年恒例、初詣で買い求める干支の土鈴です。

 

 

 

 

今年というか今回はなかなかぷりてぃ。

今年は巳年。

12年前は・・・

 

 

ファンキーかましてる(笑)。

金髪の超ひっつめポニーテールにも見えるし、ハクション大魔王のアクビちゃんにも見えるが、

やっぱりだれもが思うところの、

 

 

この特徴的な絵にかいたような形状。個人的なブームのまよけでいうところのくっそぉ(失礼)ですな。

 

 

 

ガーゴイル(写真はノートルダム大聖堂)と西野神社土鈴の初春夢の共演。

でも、この土鈴ってどうすればいいんでしょ。捨てるに捨てられないというか、どうすればいい?

死ぬまで買い続け、延々めぐるめぐる土鈴干支ワールドとなるのでしょか。


一年安鯛

2013-01-14 23:36:36 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

喪中の一年間は神社に行ってはいけないとか、

いや、50日過ぎれば大丈夫だとか、調べるといろいろでてくるのですが、

あまり気にしないで行動していました。

 

 

 

控えめに初詣。

 

で、つ、釣ったぞー。

 

 

神社で鯛が釣れたっ。タイガー・ジェット・シン。おお、またやってるな。

 

 

 

一年安鯛。安泰ではなく安鯛。

なかなか金魚っぽくってひとめぼれし、買ってしまった。

これ、おみくじなんです。

尾ひれの先っぽに注目。仕込んである。実はフンか?

あ、気がついた、これは糞(失礼)よ、先日書いたまよけの糞かもしれない。勝手すぎる解釈(笑)

 

引っ張ると、

 

おみくじ登場。吉でした。

 

でね、一年安鯛といきたいのに、脚、少しやっちゃったみたい。

土曜日、のろのろ走っていたら、ずごんと脚に痛みが。前触れも何もなく、ずごんときた。

歩くのはなんともないけど、椅子から立ち上がるとき痛む。

片足立ちはなんともないけど、階段は痛い。

腫れてはいないし、触っても痛くないけど、押すと痛い。

太腿表面ではなく奥のほう。

あららららぁ。

これはしばらく走れないし△も無理だわ。一年安鯛が早々にこれか。

…家にこもって読書でしょな。

やっぱり弱いんだな、私の筋肉は。がっくり…。くそぉっ。(失礼、まよけです)


棒が一本

2013-01-13 23:18:18 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

何年も住んでいて、何回も通っている道なのに、初めて気がついたものが。

ふと見上げると、

 

 

あの宗教の看板。

昔はそこらじゅうにあったような気がする。小屋の軒下、民家の壁、やたら目に付いた。

『お、懐かしい、こんなところにあったのかっ』と感嘆してすぐ、

『あれ?これやけに高くない?』

雪で歩道が夏場より高くなっているにもかかわらず、しっかり見上げる位置にある。

一階より高いんじゃないか?誰がこんなとこ見上げるんだ?あ、私か?

街路樹は反対側(進行方向右手)にあり、そちらばかり気にしていたので、

こんなところに看板があるなんて今の今まで気がつかなかった。

さらに。

離れた場所から見てみたら。

 

 

ただの棒が一本立ってるだけなのね。高い位置なのがなんとなくわかるでしょか。

昔は電柱だったのか、てっぺんに引っ掻けるループみたいのが残っているだけ。

この宗教看板のためだけに存在してるのか?

詳しいことはわからないけど、なんだか見つけて得した気分というか、個人的に嬉しい(笑)。

正月サプライズでした(笑)。


戦利品

2013-01-12 23:00:00 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

というのもなんですけど、どうもタイトルが浮かばなくて…。

タイトル以前に今日のネタが浮かばなくて…。

久しぶりに、外で樹にへばりついて写したんです、クワの樹の冬芽を数枚。

全部だめ。ピントあってなくて、何が何だかわからないのばっかり。

うう、残念だ。

で、冬芽が没なので、先日の北海道ブックシェアリングさんの古本バザーで買った本を。

「迷わず買おう、一冊でも多く買おう」と心に決め地下歩行空間へ向かったのですが。

前回は初日に行ったためか、そういう品揃えだったのか、出版年度の新しい本がぽこぽこ見つかった。

今回は最終日前日のせいか、そういう品揃えだったのか、なかなか古い本がざっくざく。

古いというか懐かしいというか、決意表明どおり、ささっと抜き取り右手で抱え宝探しに没頭。

 

 

 

 

9冊もかってしまった。

またまた積読タワーに、賽の河原本になってしまうのか。

でね、「恍惚の人」といえば 「おとっつあん、おかゆができましたよ」がなぜか浮かぶ。違うけど。

この本、実は家にあった本なんです。もちろんこれじゃないけれど。

亡くなった母が生前買っていた本で、私が家に持ってきたはずなのに、ないのよね…。

「青い壺」と「和宮様御留」は今でも我が家にちゃんとあるのに、

「恍惚の人」は処分してしまったのか、度重なる引っ越しで行方不明になっちゃったのか。

有吉佐和子さんは一時かなり読んだのに、この「恍惚の人」は紙箱から抜き出しもしなかった。

それが、地下歩行空間で天から降ってきたような再会となりまして。

まるっきり同じ。懐かしいローズマダーの押し模様の紙箱を見つけたときは、思わずどきっとした(笑)。

紙箱の背はかなり日焼けし変色しているけど、中はというと、

 

 

 

 

見事にきれい。パラフィンじゃないけど透明なフィルムできちんと保護されてるし。

いやぁ、「恍惚の人」の本体はこんなんだったんだ。初めて見た。なんだかすっごいズボラだわ。

奥付をみてみると、昭和47年9月11日28刷定価690円となっている。

花布(はなぎれ)は装画とおなじ薄い小豆色。

100円で手に入れたというか取り戻してきた(わけではないけれど)。

 

同じく有吉さんで、これを見つけたときは思わず小躍りしちまいました。(心の中でね)

読みたい本リストにある一冊見っけ。

 

 

期待度満々なんですけど(笑)。

 

向田邦子さんのも読んでたのよね。ほとんどが図書館で、手元にあるのは文庫が数冊だけ。

この「女の人差し指」も読んでたはず。

思い出せないのが、短編で、自慢のよく研いだ包丁でハムの端を切り落とすときに、

つまみ食いしようと手を伸ばしてきた娘の指も切り落としてしまう話があったはず。

切り落としたのか、切っただけだったのかちょっとあやふやだけど、

あれは何というタイトルで、何という本のなかの話だったのか。

「女の人差し指」、このタイトルの連鎖反応よね。心当たりのあるかた、どうかご一報ください。

*どうやら大根の月(思い出トランプ)のようです。検索したら出てきました。まだ手に取って読んではないですが。

 

それと。

 

サガン。ブラームスはお好き(?)。

いったい何を考えてたのか、サガンは高校時代に読まされたんです。

「悲しみよこんにちは」から「心の青あざ」まで読んだ記憶が。

当時の親しい友人から「読め読め」と無理やり渡された。

「ブラームスはお好き(?)」はタイトルが一番好きだった。

ちなみに私はお好き?と?がついてるほうが好きであります。はい。

 

「さぶ」もいろいろ探したけど、どれも字が異様に小さく、かつ紙が変色して茶色やつばかり。

とても今の私の目では読めんとその都度諦めていたのですが、

この全集の頁&文字は比較的目に優しい。

残っている全集の本すべて買ってしまいたくなったけど、落ち着け、落ち着けと(笑)。

 

本を読む意志はしっかりあるのに、数ページでどっと襲う眠気は何故でしょか?

集中できる時間帯っていつなんだ?

さ、明日はどっぷり読むぞ。昼寝もうたたねもしないぞ。それはきっと無理だぞっと。


寒さしのぎ

2013-01-11 23:18:18 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

連日の真冬日。

これ、寒いというより痛いのよね。

むき出しの部分のほっぺは突き刺すような痛さ。雪の女王の世界だし。

胴体部分は圧痛というか、冷気が凍気がどんどんどんどんカラダの中にプッシュ、プッシュよ。

高見山だったのか。あ、やっちまっただ。

で、目的地まであともう少しなのに寒さ痛さに耐えきれず、ふらふらっとお店に寄ってしまう。

先日はゲオで解凍。

今日はマルヤマクラスで解凍。

時間がないので通り抜けのつもりだったのが、ふと、大福が食べたいなと。

マルヤマクラスにそんなお店入ってるのかなと案内を見てみると。

あ、あるんだ。入ってるんだ。

 

 

買ってしまった。

 

 

買って帰ってから気がついたけど、寒月っていうの?寒い私にぴったりじゃない。

月寒あんぱんも横で売っていて、調べてみたら月寒あんぱんをつくっているお店だそうで。

寒月

月寒あんぱんって食べたことないのよね。とうまん?あれも同じく食べたことない。

大福はOkなのにね、あんはあんでもきっとこれはダメだと思う、私には。

で、今年はすでに大福購入は2回目。

こんなにハイペースでいいのか?それも必ずくるみ大福と草大福だし。

寒さがいけないんだわ、きっと。これまたハイレベルな言い訳だし。

どうしていつから大福好きになったんだか…。


ばたんきゅー

2013-01-10 22:19:19 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

へろへろだ。

年末年始に蓄えた脂肪をなんとかしようと、今週から某所へ復帰してます。

蓄えた脂肪なんて書いたけど、実は今回はそんなに食べていない。

クリスマスはわやだったけど、大晦日やお正月は、むしろ体重が減っていた。はて?

まぁ水分&筋肉がおちたんでしょな。

で、10日ぶりに走ればカラダは重いし、足はからまるし、いえ、イメージの問題ね、からまるのは。

酸欠ひぃはぁだし、いやぁ苦しいってね。

でもこの1年で、レッグカールもレッグエクステンションも、

去年の今頃より2.5Kg重いのをあげられるようになっているっ。

これは成果よね。むきむきよね。

でもレッグエクステンションはまだ負荷が足りてないようで。

まぁ12月頃にもう2キロぐらいいけるようになっていれば。さらにむきむきだ(笑)。

で、帰りはバスは諦め歩いてるでしょ。もうへろへろです。

 

 

 

帰りに寄ってみた。そう、いつでも開いているわけじゃないのよね。

 門の外から拝んできたけど、やっぱり外からじゃだめ?

時間外に神様に声かけたら嫌われるか?何時に閉まるんだろ。あと10分早かったら中に入れたかも。

さ、寝る用意します。お布団の中で本を読むぞ。って1ページも進まずにばたんきゅーだな(笑)。


17ページ 6行目 41

2013-01-09 23:49:49 | 

 

2013年初の17ページ6行目シリーズ。

さすがに年末年始を挟んでいただけあって、いつものようには読み進められませんでした。

食う寝る遊ぶが充実してたなぁ(笑)。アクシデントも降ってきたし。

昨日からぽちぽち通常ペースで平行読みを開始したところです。

 

いつものように17ページの6行目をアタマから書き写しています。

文章がないのは空行とか白頁、あるいはイラスト・写真・地図。

 

 

 

 老人とカメラ 散歩の愉しみ/赤瀬川原平

 

 

 

 奔る合戦屋/北沢秋

「南門はうち捨て、皆は我に続いて三の郭に移動せよ」

 

 

 

 人生ベストテン/角田光代

が、あと五分で十一時だ。ななちゃんがコーヒー屋のバイトを終える時間だ。ななちゃんは十

 

 

 

 まよけの民俗誌/斉藤たま

歯が病まないなどと後利益がいわれる。

 

 

 

前回名前で悩んだヘイさん(笑)。赤瀬川さんというよりヘイさんで馴染んでしまった(笑)。

なんだか近い周波数もってるのかも。好みが、気になる部分が似てる気が。分類するなら含まれるでしょか。

息抜きにぺらぺら読んでしまいました。

 

 

きたっ。

年越しと新年は石堂一徹殿とともにというわけで、

ついに2作目を手に取った次第であります。

いやぁ、たしかに一徹殿は若くて豪快で覇気があふれてる。

相変わらず人の名前は覚えにくいし、それがまた次から次へと新人物が出てくるし、

この本1冊読むのに5日ほどかかりました。まぁ、休み休みしか読む時間はとれませんでしたけど。

で、1作目の哄う合戦屋の石堂一徹がどうしてこうなったかが、この2作目を読むとわかるわけで。

ネタばれになるので書きませんが、

いやぁ、最終章は3度も読み返してしまった。

でね、意外にもこの「朝日」が女女姫姫してなかったのが嬉しいというか、

小柄で細見で色白ひ弱でよよよよよ、さらに豊乳だったら、

一徹殿よあなたもなのねと人気度3ランクダウンするところでしたわ。

あ、すっごく私情絡みすぎでしょか(笑)。

次は翔る合戦屋だけど、どうしよう、読みたいようなもったいないような。

時系列でいくと、翔るの前にもう一度哄うを読むべきかなぁ。エンドレスか。

それにしても、三郎太殺さないでほしかった。

そうそう、それとあの「宇宙人みたいな顔をした武田信虎」が出てきたのには、おお、知らずに伏線踏んでたのかと。

 

 

人生ベストテンはタイトルに惹かれて読んでみた。年末年始だったし。

う~~ん。

このもやもや感というか、今の私にはどうもでした。

 

やっぱり年末年始の影響か、まよけの民俗誌なるものを読んでみたのですが。

飛ばし飛ばしで気になる項を拾い読みしたのですが、

クシャミの話が面白かった。

というのも、私の父もクシャミをしたあと必ず、『くそーっ、こんちきしょう』と吐き捨てるように言っていたし、

私も父の影響か、クシャミのあとや、あまり自分にとってよくないことがあると『くっそー』と言ったりするわけです。

クシャミといえば風邪の引き始めの症状で、昔は子供にとって命とりにもつながった。

で、このクシャミをしたときはそばに「あの世」から「生・精」をとりに「まもの」がきていて、

それを追っ払うために糞くらえだの悪も逃げ去る汚物で対抗?するのに用いたんだそうです。

和製エクソシスト的つぶやき。(あ、糞がふくまれている。エ糞シストだったのか)

それがなにゆえの「糞」なのかは知らないで、なんだか良からぬことが起こったとき、

ついつい私は「くっそー」という汚い言葉をつかってた。

あれって知らずにまよけしてたのか(笑)。きっとさかのぼると父も祖母もその前の代も使ってたんでしょか。

って、よそのおうちでは使わない言葉でしょか。

 

 

 話は変わりますが、北海道ブックシェアリングさんが札幌駅地下歩行空間で古書バザー&写真展を行ってます。

もっと早くに紹介できればよかったのに、ついついうっかりしちゃってね、

明日が最終日となってます。地下歩行空間の、札駅近く。

私は今日行って、9冊買ってきました。こんなことしかできないですけど。


犬に吠えられる。

2013-01-08 23:16:16 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

犬に吠えられたっ(笑)。

いやぁ、私、何もしてないのよ。

帰り道、ちょいと細くなった雪道の前方からお散歩中の犬と飼い主さんが歩いてきたんだけど、

むこうが先に待機して道を譲ってくれたのね。

で、お礼を言おうとしたら、足元で犬が『グルルル、ガルルル』唸りだし、『ギャンギャン』と吠え、

今にも噛みつく飛びつくぞと短い脚をバタバタその場駆け足ジャンプというか、私を噛む準備態勢とってるのよ。

私、何もしてないって。

フレンドリーなおばちゃんだと思うんですけど。

犬や猫には人気がまるっきりありません。

どんなに柔和な態度で全然こわくないお友だち志願のおばちゃんオーラを発散しても、

まるっきり無視か警戒心むき出しにされる。

吠えられ体質なのか?

そんなに私って怖いのか?

なんか獣の臭いがしてるんでしょか。クマ臭いとかヒツジ臭いとか。

それとも悪霊生霊背負ってたりして。

あ、父の命日近いしな。

どうやったら犬や猫と親しくなれるんでしょか。

あ、人間とも親しくなるの下手だしな(笑)。

 

 

 

花束が届いた。

父の1周忌の法要で持ち帰ってきた花束と、今日は夫の誕生日でなぜか得意先から届いた花束で、

我が家は今お花に囲まれています。

そう、この一周忌の法要の後に、娘はJRで無事に帰ってゆきました。

アクシデントにより、結局長いお正月休みとなりました。

心配してくださり、ありがとうございました。


初夢は痛かった

2013-01-06 22:39:39 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

初夢って、いつ見る夢をさすんでしょ。

大晦日説、一月一日説、一月二日説。

 

夢の中で、どこかのショッピングモールにいて、なぜか鍼治療受けているのね。

いつもの鍼灸の先生ではないと夢の中で私は悟ってるんだけど、

これが凄まじく痛いの。

皮膚表面のちくちく的な痛みではなく、もっともっと深いところをえぐられじんじん痛くてもがいて目が覚めた。

あぁ、これが初夢か?ひどいよなと思っていたら、

もっとひどいハイレベル?な夢を娘が見ていた。

 

『聞いて、ひっどい初夢見ちゃったさ』と語り始めたその夢は…。

場所は勤務先の病院。

むこうから誰かが走ってくるなと思ったら、それは脱走して逃げている入院患者(夢の中での設定ね)で、

その入院患者に、エレベーターホールの前でハサミで腕を刺され、激しい痛みで目が覚めたそうな。

 

お、恐ろしい。どっひゃぁ。

夢の内容も恐ろしいし、二人同時に痛い初夢をみたってとこも恐ろしい。

今年は大丈夫なのか?

鍼とハサミってのもなんでしょね。夫が糸の夢なら神秘だな(笑)。


手打ちうどん 寺屋に行ってみる

2013-01-05 17:35:35 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

寺屋さんの前を通るだけなら数えきれないほどあるのに、一度も入ったことが無くて、

いつか機会があればと狙っていたのですが、

今日やっと、帰るに帰れない娘と一緒に暖簾をくぐり、しっかり食べてきました。

 

 

お昼はずらして行ったのですが、それでも混んでる混んでる。

目移りしながらも『ぶっかけ天ぷら・冷』を注文。

 

きたっ。

 

重量感みなぎる、白くほのかに透き通った初々しい麺。

さぁ食べるぞとお箸をつけたら、むむむ、重い。

むっちり麺密度高くて、すすすと持ち上がらないのよ。

こんなに麺が重いうどんは初めて。綱引きしてるみたいな感じ(笑)。

で、初めてといえば、かしわの天ぷらなるものを食べたのも初めてだったのですが、これ、おいしい。

次回の候補は「かしわ天ぶっかけ」でしょか。

 

 

 

手打ちうどん 寺屋  ごちそうさまでした。

 


帰りたいけど、帰れない

2013-01-04 21:19:19 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

なんだか新年早々わやややや(笑)。

まぁこれはうちだけの話ではなく、帰れなくて困った困ったの大集団だったのでは。

今朝の新聞にも載っていますが、

昨日1月3日17時から札幌~旭川間のJRは運行を一部再開。

札幌発旭川行き特急は4本出発し、そのうちの1本に娘は乗車したわけです。

が、途中の駅でストップ、5時間そのまま、その後、滝川から折り返しで札幌に深夜1時近くに到着。

タクシーで我が家に帰宅して、やっと2時半頃就寝。

で、今朝は5時起床、6時半には始発の高速バスに乗るため札幌駅バスターミナルでもう並んでるし。

長蛇の列だったそうです。みな帰ろうと必死。

なんとか臨時便に乗り札幌を出発したのに、

岩見沢付近で道央道が閉鎖になり、また折り返しで札幌まで戻ることに。

どっひゃぁよね。

JRが動くまでそのまま札幌駅で粘るつもりでいたら、

職場から、明日の当番は変わりの人が見つかったから無理しないでもいいぞと連絡を受け、

今日明日は欠勤にし、またまた我が家に帰ってきましたわ。

私も娘も睡眠時間3時間いってないし。疲れました。

さあ寝るぞ寝るぞー。

 

 


あけました

2013-01-03 21:11:11 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

2013年が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて。

明日から早番で仕事の娘。

帰らなくちゃならないのに、娘だけじゃなく、明日から仕事の人だらけでしょうに、

またまた大荒れの天気でJRも高速バスも運休続出。

 

初売りも兼ね、早めに札駅に到着。

人、人、人の人だらけ。

食事をしたくても、人、人、人の人だらけ。

 

 

 

通りすがりのタリーズに空席を見つけなだれ込み、やっとお昼ご飯。って、足りん。

 

その後もお買いものしつつJRと高速バスの運行状況をチェックしてたけど、

夕方になっても運転再開ならず…。

 

もうくたびれにくたびれ、適当に入った札駅近くの小さなカフェ(モリエだったかな?)で、

カフェオレを注文したら、

これが「ドッキリか?」と思わせるのがどどんと出てきて、思わず二人して新年初『うぉぉぉっ』

 

 

 

『お抹茶を飲むように両手で抱えてお飲みください』と言われても、インパクトありすぎ。

これはカフェオレボウルというより植木鉢級。

ここまで大きいのは初めてよ。

って、上の写真をみただけではピンとこないでしょ?

 

 

顔を洗えそうな大きさ(笑)。いやぁ、新年早々びっくりしましたわ。

 

17時から娘が利用する方面のJRは一部運転を再開しはじめ、

娘もなんとかその後の特急列車に乗れたけど。

途中で列車が停まってしまってます…。

札駅を出てからもう数時間たっているのに、いまだ途中の駅で足止め状態。

大学受験のときもそうだったよな。

あの時も大雪の影響でJRに乗れたけど進まず進まず、津軽海峡を渡れなかった。

予備日があったから試験には間に合ったけど、いやぁ、気が気じゃなかった。

娘は今日中に着くのでしょか。それともこのままJR車内で一晩過ごすこととなるのでしょか。