これがなかなか美味しくて好んで食べていたのですが、
いつも行くスーパーの棚からぷつっと消えてしまった。
探しに他店を覗いてみると、明治 ザ・チョコレートはなかったけれど、
明治チョコレート効果95%というのを見つけた。
この商品って70%位じゃなかったけ?
95%なんてどんだけ濃くて苦いんだ?
過去食べたのでも85%前後(おそらくゴディバ)なはず。
試してみるかと1箱買ってきた。
で、ですね、無理(笑)。
美味しい美味しくないとは別次元で無理(笑)。
チョコレートの顔をした漢方薬(昔祖母が煮だしていた茶色い液体のイメージが強く残っているので)というか、
食べるが修行じみている。
粘度が強くて口の中でいつまでもとけない。
きっと好きな人は好きなのでしょうけれど、私には95%は無理。
決して美味しくないとか、けなしているわけではなく、
私のチョコレートはこうあってほしくない。
そこで、買い置きしてある大袋チョコがあることを思い出した。
たしかあれは70%位だったはず。
カカオ73%だ。
となると、
95%(この包みに2かけ入っている)1かけと73%1個を一緒に食べたら誤魔化せるのではなかろうか?
計算上では84%になるわけだし。
普通の板チョコと一緒に口に入れるという手もあるけれど、
先ほど書いたように粘度がとても高いので、板チョコはすぐに溶けてなくなり、
苦すぎる95%がヌガーのようにねばねば残りそうなので73%とあわせてみたのだけれど、
これなら誤魔化しがききそう。
しかし明治も攻めてるなぁ、95%だよ。
明治 チョコレート効果 はこちら。
最初に書いたスパイシーな香りのチョコレートの画像が出てきたので載せます。
70%だ。
コンビニ行けば見つかるかな。