久しぶりにまとまった距離を走ってきました。
今年は歩くことに目覚めてしまって、膝のこともあるし、
走るのは回数・距離ともに激減、それに暑い日が続いていたし。
「歩いてばかりいると走れなくなるよ」と言われてはいましたが、
いやぁ、それって本当ね、たまに走りに出ると、遅いし、すぐへろる。←へろへろになるのら。
使う筋肉も違うし、これってまずいかなと先先週あたりから少しづつ走りはじめ、
今日は私レベルではかなり頑張った部類の距離とアップダウンをへろりMAXで極めた(笑)。
で、帰宅後ダッシュで(走るのは遅いのに違うダッシュは速かったりする)シャワーを浴び、
休む間もなく晩御飯の仕度に取り掛かり、
いやぁ、こういうことでも鍛えられてるよなと感じる日々なのですが、
テーブルに並べ、使ったお鍋や道具をすべて洗い、やっと座り、
いざ、いただきますとなるのですが、
たいしたものを作ったわけではないのに、なにこの弾けるきらめく美味しさは。
あれですよ、決して料理の腕前を誇っているわけでも、松竹梅なら竹でしょか、
高級食材を使っているわけでもなく、
あれですね、運動と空腹は最良の調味料というか、この影響ってすっごいと思うんです。
恥ずかしいですが、今晩の献立を書きますと、
焼き魚(ホッケの開き)、豚肉・卵・レタスの炒め物、大浜かぼちゃの煮物、きゅうりの浅漬け、
炊き立て御飯に卵味噌、葱と揚げとワカメと豆腐のお味噌汁、プラス王様の涙(笑)。
いやぁ、夫の3倍は食べていた(笑)。
せっかく消費したカロリーが(笑)。
この身体が求めている感覚の食欲は、翌朝まで続きます。
いい加減にして欲しいのだけど、次の日の朝も、もっと補給しろと脳が筋肉がささやくのです。
でもあれですね、いっぱい動いて美味しくたくさん食べられるなんて、なんて幸せなことなのか。
といいつつ、やっぱり底なしは怖いわ。ほどほどにしないと。
ストレッチして寝ます。