数日前に戸外炉峠の夕焼け動画を投稿しましたが、今日は写真で。
江部乙神社から深川道の駅へ移動、トイレ休憩のあとは帰るつもりだったのですが。
「猫バス観に行く?ここから近いよ」と娘。
6月に一人で寄り道をして猫バス画像を送ってきたあとに、神居古潭で事故に巻き込まれた話がありました。
「5分もあれば着くから心配しなくてもいいって」と、やけに押す娘。
それではせっかくですのでお言葉に甘えレッツゴーして猫バスを見に行ったら、
なんと空がほんのり染まり始め、とっておきの、素晴らしい眺めの時間帯となりまして。
これは到着してすぐの空の色。
ほんのり茜色の雲から山の頂が顔を出しているのがおわかりになるでしょか。
駐車場の手前、道路を挟んで、あれが猫バスだ!
空の色が刻々と変わって、なかなかこの場を離れられないのよね、後ろ髪を引かれるというか、
見届けたいというか。
パノラマ撮影をしたら柵がぐねってる(笑)。
川面も空の色。
そろそろ帰ろう、猫バスちら見して帰ろうとしたら…。
娘が変だ!全身から発散してる焦りの気配。
バッグをごそごそ、足元をきょろきょろしながら薄暗い公園で何かを探し始めた!
おい、おいおい娘さん、車の鍵か?何落としたんだ?何探してる?
「バ、バッグのポケットにいれたはずのピンがない」
ストールを留める、きらきら☆のついた大きなピンをどこかに落としてしまったようで。
徹底捜索開始ですわ、この薄暗くなりかけた公園の道、草、車の中。
探してみたものの、見つからず。
事情聴取してみると、どうやら車のキーの出し入れの時に落とした可能性が大。
となると、ここ戸外炉峠駐車公園の前は、深川道の駅の駐車場、その前は江部乙神社の狛犬さんだ!
江部乙神社まで戻るのは諦めるとして、まずは深川道の駅で駐車したスペースを捜索してみることに。
戻ってみると、先ほど私たちが停めていた場所には違う車が停車中。
ちょっと不審者っぽく見られるかもしれないけれど、暗くなった駐車場を覗き込み、なめるようにチェック。
ない…。娘どっと落胆。
いや、ちょっとまて。トイレのある建物から出て、いつキーを出す?
直接鍵穴に入れてドアを開けないよな。車の手前4,5メートルでぽちっと解除するんでないか?
ははは!母の愛だな!見つけたわ!まさに手前4メートルほどの暗い地面で時折反射しているきらきら☆のピンを。
やはり戸外炉峠に寄ると何かが起こるんですねー。なんて。
きっと狛犬さんパワーで見つけたんだわ。なんて。