毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

股関節な日々

2011-01-29 22:32:32 | 股関節な日々

 

 

股関節に関しては定期的に書きたいと思う反面、

こんなに元気に走っていては他の股関節患者さんに悪いなという気持ちも働いてしまいまして。

一人一人症状や状態が違いますけれど、

私は今のところ歯車がうまくかみ合わさっているといいますか、

あのひどい痛みのあった憂鬱な日々からしばらく遠ざかっております。

まぁ痛いのは痛いんですけどね、

音もぽくぽく木魚内蔵股関節ですし。音は消えませんねぇ、賑やかで不気味な音ですわ。

あ、元気に走っていると書きましたが、

まるっきり凹凸のないフラットでブレーキの必要の無い場所限定です。

トレッドミルも毛嫌いしてるのでパスしております。

雪道・凍結でこぼこがたがた路面は苦手です。苦手でも歩けますけど。

下手すると、走るという動作?運動より、雪道歩行のほうがあとから痛むかも。

だからお山はまだ自信がないのよね。

新雪なら少しは優しいけれど。

 

股関節のジョイント部分が浅いから不安定になり、

この不安定さを補うため股関節周りの筋肉に必要以上に負担がかかり痛くなる。

私の場合は姿勢も悪すぎた。

安静におとなしく必要以上動かないといいかといういと、そういうわけでもありませんで。

使わないとさらに筋肉が弱くなり、不安定になり、痛くなる。

じゃあ筋肉鍛えて股関節周りを強化すればいいってのが筋(すじ)なんですけど、

股関節に問題を抱えている患者にとって軽い筋トレでもキツく痛かったりするのですわ。

これってジレンマよね。

良くなろうとしてるのに悪くなったら悲しいじゃない。

良くなりたいのに痛くなる。

我が儘というか、この動きはOKだけどこっちは痛ってのが多々ありまして。

そこらへんをうまい具合に折り合いと言うか妥協点を見つけてね(笑)。

 

え、走れるの?走っているの?と驚かれると困るのですが、

アタマの中に描くような速く颯爽としたランナーさんのような走りではなく、

超鈍足亀足ですので。

それでも走れるってのは気持ちが良く、嬉しさがこみ上げ、喜びでもあります。

ってね、1年前までは走るなんて発想は宇宙の彼方だったんですけど。

人生なんてなにがおこるか分からないものですわ。

今夜のサッカーも何が起こるかわからない??

いやよ、はらはらどきどきさせんといて。

さ、応援しましょ。もちろんTVの前にはストレッチポール(笑)。

そしてストレッチしながら居眠りしてしまうんだわ、きっと。

ワンパターン決定っ。いえ、今夜の私は違うぞっ(笑)。

 

 

いかがでしょ?前祝いなんて。ダメ?縁起いいでしょ?(笑)。