築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

最低限、これくらい・・・

2017-03-09 08:47:44 | Weblog
徐々に春めいた陽気になりつつある近頃(^^)
セリ場の内容も徐々に春っぽさがでてきましたよ!
これから卒業、そして入学シーズン・・・
なんかいい季節ですよね♪
個人的にこの時期、好きです(笑)

品物のほうも近海物の天然本マグロも日本海の定置網や紀州、
房州といった太平洋側もぼちぼち・・・
そして例の長崎定置や韓国船の旋網マグロも小マグロばかりですがでております。
今日は長崎定置は少なかったですが、韓国戦の旋網はありましたね。
品物的には・・・脂、薄いですよ。。モッタイナイ(泣)

長崎県の定置網も脂薄めは多いですが、その中でも選べばまぁまぁの物も(^^)



火曜日に仕入れました30キロ台後半の長崎定置、天然本マグロ!!
もちろんこのサイズでは全然小さく「小マグロ」サイズですが、30キロもあれば
もう産卵もしておりますし、最低限、このサイズまでは捕らないでいてほしい!!
というのが私の本音。。。

まぁ移動定置のような旋網漁と違い、移動しない『定置網』ですので、
入ってしまうのは仕方がないというのもありますが。。


近海の大きいところは一時よりはかなり相場も下がってきましたね。
その見極めに失敗し、やられてしまった荷主さんもいらっしゃるようで・・・
まーあの値段がずーっと続いたらマグロやみんな、ツブれますけどね(++)

この時期はマカジキもまだありますし、近海の天然本マグロも九州のキハダなんかも
出始めてきて美味しいマグロが種類豊富になりはじめる季節ですね(^0^)
これからに日南や油津といった宮崎県のキハダ、ウマいんですよね~ タベタイ(笑)


あと10日もすれば桜ですかね~??
1年が・・・はやっ(汗)