築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

雨は響く・・・(泣)

2020-05-19 09:03:57 | Weblog
今のコロナ禍になって外食店の形態も今はお持ち帰りのお弁当等が中心に。
今日、お得意様がおっしゃっていたのですが、雨となると今までのように
普通に外食店として営業している形態にくらべ、お弁当は作ってしまって残った場合に
食材を調理してしまうためにすべて廃棄になってしまうので、売り上げが見込めない
雨の日は特に初めから作る量を減らしてしまうとのことで、雨の影響はもともと
大きかったんですがこのコロナ禍になってさらに大きくなってしまっている感じです。

これから梅雨時期を迎えるにあたって・・・嫌ですね(泣)


そんな雨の休市前の火曜日。
もう最近は休市前だからとか・・・関係なくなってます。。

今日は近海物よりもニュージーランド産が中心で、本マグロもありますが、
インドが多く来ておりました。
近海は沖縄産と気仙沼産の大目網が2本。他の太平洋岸も数本はあったのかな??
あとは日本海の定置網が少しありましたが、1本だけ、仙崎に440キロという
化け物みたいにデッカイ本マグロがありましたね~
さすがに定置網で440キロ・・・焼けているのではないかなぁ~と思いますが・・・

個人的にはニュージーランドの天然本マグロが今日の中では物が良いかと思い
130キロとなかなか良いサイズのマグロを仕入れました(^^)



天然インドも選択肢にはありましたが、本マグロが買えなかったらインドにしようかと
思っていたところ、あっさりと買えてしまったので(^^;;)

個人的にはこういうスッキリとした「キレイ系」なマグロ、好みです。
延縄なので脂ももうちょっと上がってくるかな~~と期待(笑)

脂で言ったらインドの方があったかもしれませんが、とりあえずは色が良くて
色が持つマグロ!!をこういう時期だからこそ余計に念入りに気にしてます。
それにニュージーのマグロは味が良いんですよね~
インドもですが、なんか美味い(笑)
質が良いんですよね!


明日は水曜日で休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。