築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

インドマグロの面白さ!

2010-03-01 10:49:38 | Weblog
写真のインドネシア、バリ島産インド(ミナミ)マグロ、土曜日に仕入れた魚なんですが休み前に下身を卸した時点ではトロ身が真っ青で『これはやられた(ハズレた)なぁ~』と思い諦めていたのですが、今日上身を卸してビックリ!キレイな白い脂と赤身の見事なコントラストで素晴らしい魚でした。これは本マグロにはないインドマグロ特有の色合いでまさに『ザ・インド』といった感じで、下身と上身のあまりの違いに近所でも評判!?の魚になってました(^-^)やっぱり何年やっててもこういう魚には驚かされると同時に勉強させられますね。。このおかめっぷりが(業界用語で上身、下身違うように出る魚をこういいます)インドマグロっぽいと言いますか、面白さと言いますか…σ(^_^;)?



今日は月初めという事もあり本マグロは養殖ばかりたくさん出ていました!天然はほとんどありませんね。今日は小物も少なかったのかな?聞いた話しによると昨日の津波警報で船を沖に出してしまった事で魚少ないようですね。。


しかし、最近の地震…怖いですね~(゜-゜)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。