築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

梅雨っぽく(^^)

2018-05-17 07:59:01 | Weblog
昨日の東京、まるで真夏のような暑さでしたが、今日のセリ場は
日本海の定置網にニュージーランドの天然インドとまさに
「梅雨時期」
の内容(^^)
その他に塩釜旋網本マグロや太平洋岸の延縄、曳縄と数本あり、本数的にはまずまず。
日本海の定置網もようやく出てきた感じもありますが、本数はまだ少ないですね~
魚体は日本海定置にしては割と大きめ?
というか、日本海定置定番の50キロ前後というサイズが無い感じですね。
塩釜の旋網は100キロちょっとサイズが中心で、大きいところでも150キロ位?
まぁそういうサイズだけ選んで築地に持ってきているんだと思います。

輸入物はニュージーランドに本マグロも出ておりますが数は少し。
地中海のギリシャ産天然も幾らか見かけましたが、私はギリシャ産はよっぽで品物無い時以外は
正直避けてますので詳しくは見てません~(^^;;)
天然インドは良いものもあるんですが、全体的に腹が古め(><)
鮮度でいうとやはり近海!それも今日の塩釜産は物も良かったですよ~
ということで2本購入(笑)




そのうちのでかい方の1本です(^^)
まだ切ったばかりの写真なので色も脂も出きってませんが、腹も厚くて身質もねっとり(^^)
質の良いマグロですね~

「ザ・近海」
といった感じです(^^)

と本マグロはそこそこ出てますが、今日もメバチがありません(T0T)
いくら本マグロがあっても、バチはバチで必要(^^;;)
しかしないものは無いので・・・・キハダで代役。
今日はキハダは幾らかあったので~


これから梅雨の時期というのは雨が降ろうが降りまいが、なぜか本マグロとインドは
数が多く出てくるんですよね~
梅雨は嫌なんですが・・・・(^^;;)


明日もいろいろありそうです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。