築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

いきなり・・・・・

2018-05-15 07:45:30 | Weblog
いきなりステーキ・・・じゃなくて(笑)
(いきなりと打ったら「いきなりステーキ」と出てきました^^;;)
今日、いきなり生のマグロの本数、減ってしまいました。。
昨日もそんなに多くはなかったんですが、先週までは結構あった近海物に
地中海の天然本マグロ、南半球の天然インド・・・・
今日は昨日の止め物!?の脂の薄い塩釜旋網数本と、地中海ギリシャ産、小さいのが数本。
後は久しぶりに日本海側の佐渡が新定置網の天然本マグロが3本。
それに他の定置や延縄?がホント数本だと思います。
天然インドはあったんですかね~
少なくとも、私が見る2社にはインドはありませんでしたね。

それにメバチが少し・・・・・

そんな感じなのですが、今日、これだけすくない要因の1つは
今日は養殖本マグロがほとんどなかったことでしょうね~
今のこのご時世!養殖物の本マグロ無しには成り立たなくなってきているのが事実。。
それだけ世の中には流通しているという事なんですよね~


週末に一般のお客様が見えますが、店先で品物を聞かれ
『養殖です』
と答えると
「なんだー養殖かぁ~」
という事が多々ありますが、きっと!どこかで必ず口にしているはずです(^^;)
そして多分「美味しい」と(笑)
もちろん産地をごまかしているという訳ではなく、もともと飲食店には
産地表示の義務が無いんですよね。
もちろん、「天然、養殖」を表示する義務も・・

なので知らないところできっと(笑)養殖の本マグロ、口にしていると思います。
それくらい流通しているんですよね~


でも今の養殖、ホント物が良くなってて、味も美味しくて色持ちも良い!!
個人的には特に遜色ないと思うんですけどね~





明日は市場、水曜休市日となっております。
毎度大変なご迷惑とご不便をおかけいたしておりますが、
どうかご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。


休み明けは回復すると思います(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。