築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

近海!脂バチ!!

2013-09-21 09:48:44 | Weblog
今週月曜日に上陸した台風18号の影響に
振り回された今週1週間。。

マグロに関しては今日になってやっと、
津軽海峡の天然本マグロや
宮城県・塩釜や千葉県・銚子といった
東沖の近海メバチマグロ、出てきていました(^^)


その中から、当店の仕入れは・・・


青森県・竜飛岬の天然本マグロに
千葉県銚子産の上メバチマグロ!!

「本マグロとメバチマグロ」
普通、一般に認識されている感覚でいけば

本マグロ > メバチマグロ

となると思いますが、何を隠そうこの2本!
仕入れ値はほとんど一緒(^^;秘)

特に今日出ていた近海のメバチは
競りで浜値に届かず競り残っていたものばかり。。

決して品物が悪いわけではないのですが・・・



浜が高いだけなのか?単に築地の相場が安いのか??
ただ本来、メバチには「大トロ」といえる部分は無く
(大トロの部分はありますが・・・
これを「大トロ」と売っているのもたまにみかけます^^;;)
脂、トロの需要の比率が非常に高い今の時代には
メバチやキハダ、マカジキなどの、「昔」うまい刺身とされてきた
魚が大トロを有する本マグロやインドマグロよりも
「下」の魚に見られてしまうのが現状。。。
そのため、わたしたち仲買が
「メバチにつけられる値段」
というのがどうしても下がってしまうんですよね・・・


「同じくらいの値段で近海本マグロ買えるなら
ちょっとくらい脂薄くても本マグロ!!」

となってしまいますね(^^;;)どうしても・・



で、その近海の天然本マグロ!
今日は竜飛岬のマグロですが、なんと!!!

『ヤケてました~(大泣)』

前回の三厩もやられましたが、最近の津軽のマグロ!
『要!注意!!!!』
だなぁ~(ToT)


北大西洋のボストン・カナダの少し、出てましたが
色と鮮度のいい物はヤケのリスクも無く人気です(^^;;)



なにやらまた、次の台風(19号)も気になりますが、
とりあえず、連休明けはそこそこありそうですね!



マグロとは関係ないですが(^^;)個人的に大好きな
『サンマ』
なかなか安くならないですね~~~(泣)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。