築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

大西洋・・・だのみ!!

2013-09-20 10:17:48 | Weblog
お彼岸の連休前の金曜日!!
もっとも相場が高くなるこの日に・・・
津軽海峡の近海マグロ、数は全体的に少なめ。。

全く無いわけではございませんが、
こうなると、もう津軽海峡の天然本マグロが
『津軽海峡天然本マグロ!』
らしい値段!?になってしまいますね(ToT)
はやりまだ台風の影響は残っているようで、
近海の物は小物でも、「昨日と同じ品物」が
昨日より高く売っている!!とお得意様も
泣きが入ってらっしゃいました(^^;;)

こうなるとやっぱりマグロは空を飛んでくる
輸入物に頼らざるを得ません!
昨日より引き続き、いまが『旬』の
北大西洋、ボストン産天然本マグロ!!

最も大トロの腹1番をちょっとだけ取っての
『1.2番!?』
辺りの大トロ~~~



です(^^;)
昨日ご紹介させていただきましたボストンのマグロよりも
脂が強いため、赤身が「少し」だけボヤけてますが、
それを補ってあまりある脂!!

そして大きな魚体のおかげで魚自体に力があり、
色持ちが見ため以上に良いのも大西洋の本マグロの特徴です(^^)


輸入とはいえ、今の輸入物の鮮度には本当に驚かされます!
ちょっと漁場の遠い近海物なんかよりも輸入の物の方が
鮮度が良い!なんてことは今ではよくあります(^^;)

いまは各国のマグロ漁師さんも、日本に送るマグロにおいて、
『鮮度の重要性』
というのが本当に認識されていますし、
「輸入だから古い」
というのは昔の話!?
もう当てはまらなくなってますね~(^^;;)



ただ、アメリカ人の荷主さんもおしゃっていましたが、
日本近海は紛れも無く世界で有数の
『良い漁場』
であることは間違いございません!!
この日本近海の豊かな資源に感謝しつつ・・・
後世に残せるように資源保護、真剣に考えていきたいものです!!

海の資源、魚は獲りすぎずタマゴを産んでもらえば
半永久的に無限の資源!!
まだタマゴを産む前の
「メジマグロ」
はやっぱりダメ!!だなぁ~~(><)


おっと!話が脱線(^^;;)


とにかく、北大西洋のデッカイ天然本マグロ!
身も成熟し本当に「ウマイ!!」マグロです♪


津軽の近海も100~120キロくらいの魚は
身がイッてて(成熟ってことです^^;)これまたウマイ!!
大西洋とはまた違った「旨み」ですね♪


秋のマグロは味がいいですよ~~(^0^)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。