築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

今日もジャンボでーす(^^)

2024-09-06 08:34:24 | Weblog
日中はまだまだ暑いときもありますが、朝晩は秋を感じることも多くなってきましたね!
夏が終わって毎年感じるのは「あとちょっとで年末か~」ということです。。
年々市場も年末といえど昔ほど忙しくはならなくなりましたが、それでもやはり年末は市場の中では
1年中で最も忙しくなる、ある意味お祭りのような時期でもありましたね、昔は(笑)

普段より朝は早い、帰れるのは遅い、相場は高くてセリ場は殺伐とした雰囲気・・・
場内は混んでいて自由に歩けないほどで体はきっついんですが終わったときのあの
「年末を乗り切った~」安堵感はなんとも言えない感じがして。。。
でもやっぱり年末前は憂鬱だったり(笑)
夏が終わるとあっという間なんですよね~(^^;)
1年が本当に早いです。

ということで!?秋といえば大西洋ジャンボ!
ボストン産は月ごとの漁獲枠で、カナダ産はまとめての漁獲枠だったと思います。
でなんだかんだと12月始め頃までありますかね~???
すでに今月に入り近海物も徐々に脂ものり品物良くなってきてますが、まだ本数的にも
大西洋ジャンボのほうが多く、脂だけで言えばジャンボのほうがあります。
これも季節が進み寒くなってくれば近海物は脂ものり身の質も良くなってヤケも減ってくるので
近海物の需要も増えていろいろな意味で逆転してくるんですけどね!

ただ大西洋ジャンボは今くらいからが最盛期!!
カナダ産もボストン産もものはイイんですが、昨日もお伝えしましたが今日の魚も
ボストン産の魚よりはカナダ産のほうが脂がある感じで傷も少ない。
遠くカナダやボストンからきている割には鮮度も良くて腹もきれいなんですよね~
味も時季のマグロなので美味しいですし、この時期は私はジャンボをおすすめします(^^)




ジャンボという名の通り、大西洋のクロマグロ・・・・魚体がおおきいんですけどね(汗)

セリ場で小さめ(といっても100キロ以上)を選んで仕入れないと、180キロ、200キロと普通なので(笑)



毎年腰痛めるシーズンでもあります~(泣)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。