築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

近海!!

2013-09-26 09:21:32 | Weblog
本日のタイトル
『近海!!』
ですが、本マグロではなく塩釜の近海メバチマグロです!



前回の銚子のバチもよかったですが、
この塩釜のメバチ、素晴らしいですね~♪

延縄で脂もバッチリ!
赤身も申し分なく、美味しそうなバチです(^^)


こういうバチは本マグロとはまた違い、
さっぱりの中にしっかり味があり、
しつこさが無いのでたくさん食べられちゃうんですよね~
ダイエット中の方、要注意です(^^;;)

今日は本マグロも近海津軽海峡に
北大西洋、ボストン・カナダと数があり、
競り場全体的に本数が多かったですね!

ただ、本数の割りに値がしっかりしている感じ・・・
台風による漁の影響等、考えての仕入れかな??

とにかく相手は自然!!
無いときは本当に全く無いのが生マグロ
(マグロだけじゃないですね^^;)
の恐ろしさ(><)


マグロは他の小物類と違い、日持ちが利きますので、
ある程度は
『あるとき買っとく』
が鉄則ですね。

ただ、余分めに仕入れした次の日に数があり
相場が安かったりすると・・・
もう~『・・・#』
そこもまた、生マグロの面白さでもありますが(^^;;)


ともかく!本マグロも大西洋カナダ産の良いもの、
仕入れてます(^-^)
津軽海峡は2本立て続けにヤケでやられて以来、
ビビッて買えません(^^;;)
聞けば、やはりヤケは多いようですね。。。

おーっ、こわつ(ToT)


すでに近海、太平洋岸は台風20号からの
強いうねりが押し寄せている模様。
映画の舞台にもなった、湘南の稲村ガ崎では
条件に満たないと開催されない
「INAMURA CLASICC」
というビックウェイブコンテストが
23年ぶりに開催されている模様!!(関係ない^^;??)

明日辺りまでは近海の津軽もまだ少し・・・
あるのかなぁ~???
大西洋はありそうです(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。