築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

お寿司に最適♪

2013-09-27 09:49:37 | Weblog
懸念していた台風20号の影響はあまりなく
今日も北大西洋を中心に近海のマグロも
津軽海峡の天然本マグロや塩釜・銚子などが
比較的数、出ていました(^^)

今日も青森県、三厩に大西洋・カナダ、
宮城県の塩釜メバチと仕入れてます!!

三厩は今日は卸してませんが、
ヤケが無いこと!!祈ります(><)
塩釜のメバチは引き続いて魚、良く出てますよ~♪
で、こちらは今日のカナダ産の大西洋本マグロ・・・




部位は背の真ん中になりますが、
背側でもこの脂!!
いや~大西洋もカナダのマグロは脂が強いですね~
(物によっては強すぎ^^;;)
カナダのマグロは脂が強いせいなんでしょうかね?
身が柔らかい物が多く、
お刺身だと「ちょっと」カドが立ちにくいようです。
ただ、脂の強さと味の良さでお寿司との相性はバツグン!!
ちょっと強めにワサビを入れないと、
ちょっとやそっとじゃ効きません(^^;;)

お刺身なら近海本マグロか東沖のメバチ!
お寿司なら大西洋!!


いや~今!生マグロが
『旬』
です(^0^)


あっ!そうそう(^^;)
お刺身に最適な近海のマカジキも気仙沼産、
入荷してます(^^)
マカジキはこれからが時季の魚ですが、
出始めにしちゃ・・・いい魚です!!


明日は近海が少し減るそうです。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。